大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

MUTEC MC-3+USB          セッティング その2

三連休前夜、同僚と晩ご飯食べてカラオケ行って12時チョイ前に家に着いた。台風が近づいて来ているし、基本この休みは家にいることになる。出来るだけ有意義に過ごしたいので、寝る前にMC-3+USBを箱から出してちょっと組み立ててみることにした。 …

MUTEC MC-3+USB          セッティング その1

何はともあれ、まずドライバーをダウンロードする。ドイツ・MUTEC社のサイトにアクセスし、製品ページ経由で、ドライバーやその後のファームアップのダウンロードページに行き着く。それらをダウンロード&インストールして、Windowsの「設定」…

とりあえず、                 MUTEC MC-3+USBのみ、購入

この機械、盛んに「ジッターの無い状態」を作ることが強調されている。「ジッター」とは、機械の中で信号変換を行うプロセスで発生するデータの「揺らぎ」の様なものを指しているみたいで、名古屋のショップのご主人も「クロックチューンすると、ちゃんと音…

質問の結果。

輸入代理店のヒビノさんに質問メールを送って二日後、丁寧な説明メールが届いた。・PCからのUSB経由での信号を含め、デジタル入力している機器に関しては、一旦MC-3+USBに入力後その出力をNA-11S1のデジタルインに入力してあげることにより…

さて、マスタークロック導入だが。

自分でマスタークロックの導入を考えなければならなくなった。しかし、機器を分解してクロック交換を自力でできるわけも無く、どうしたものかと考えていると外付けのマスタークロックがあるらしい。と、言うか、正確にはプレーヤーから創出された音声データ…

名古屋のオーディオチューンナップショップ再訪 その2

名古屋に到着、昔、名古屋に出張したら泊っていた栄の定宿に荷物を預けて、日が暮れないうちにオーディオショップに向かう。久しぶりなので、道に迷いながら汗だくになり、なんとかお店の前に到着。しかし、シャッターが閉まっている。やはり、閉店? ~ ガ…

名古屋のオーディオチューンナップショップ再訪 その1

この8月で、住宅ローンを完済した。で、定年まであと2年を切っているので、あまり無駄遣いも出来ないのだが、苦しい思いをしてローンを完済したので、かつて私に強烈な印象を残した名古屋のオーディオショップに購入を前提に行きたくなった。(→cf. 初めて…

今の私のために出たような

本なのである。NetAudio 2017秋号。PCオーディオ用ソフトウェア特集。この本によると、PCオーディオのソフトウェアには、・音源取得のためのリッピング機能 ・音源再生のためのプレイヤー機能 ・音源整理のためのライブラリー機能の3つの種…

増え続ける音源をどう管理するか。

今の私のCDラックの状況である。大体1,000枚を超えてると思う。で前回書いたように、これらはかなり個人的な感覚で並べられている。例えば、ブリティシュロックとは言いながら、マディウォーター(アメリカの黒人シンガー)はローリングストーンズ(…

現在のPCオーディオのファイル管理は。

全然管理していないのである。前のPCの時代から、ウォークマンとの連携が楽、しかも、音源の非圧縮保存でハイレゾ対応していることから、何の疑問も持たずにソニーの”Media go”というソフトを使ってきた。インポートされたアルバムのアートワークが…

初めて、フルオーケストラの生音を聴いて。

自作PCとは直接関係ないのだが、最近、オーディオについて考えさせられることがあったのでそのことについて書いておきたい。少し長く理屈っぽくなるので、お付き合いいただける方は読んでください。梅雨明け、会社の同僚と神戸で催された大阪フィルの特別…

MARANTZさん、             ネットワークオーディオプレーヤーって??

昔から、マランツのアンプが気になっていて、十数年前に名古屋でオーディオ機器のチューンナップショップでB&Wのスピーカーとの組み合わせた音を聴いてから「いつかはマランツ」と思い続けている。で、そのマランツも昨今の音楽ダウンロードやPCオーデ…

この裏blogも一年。

ブルースクリーン発生に振り回されながらもやっとケリがついたこのタイミングで、狙ったみたいだが、気がついたらこのblogを始めて今日で一年たった様である。このblogを始める前にも、レベル低いなりにカラーマネジメントやハイレゾオーディオ導入…

<ブルースクリーン頻発・ついに完治>     ~ ブルースクリーンの顛末・まとめ-2.

対処の考え方のまとめもしておこう。・ブルースクリーンの原因には、ソフト的なものとハード的なものがある。・ソフト的なものでまず疑うのはOSがちゃんとインストール出来ていないこと。 OSのプロダクトキーがあれば、ネット上でいつでもWindows…

<ブルースクリーン頻発・ついに完治>     ~ ブルースクリーンの顛末・まとめ-1

PCをリスタートして、更に一週間。マシンは順調に動いている。ブルースクリーン「完治」だ。せっかくなので、これまでの経緯をまとめておこう。1.【初期】 ブルースクリーン発生 -画面がすぐ消えてしまうのでスマホで撮影・エラーコードを記録。 -MOU…

<ブルースクリーン頻発>           ~ 祝・完治!

メモリを交換した後、OSをクリーンインストール。ソフトもデータも入れなおして、さらに一週間。ブルースクリーンは発生していない。結局原因はメモリNo.3にあったと言うことだ。この半年以上、いろんなことを試した。その過程でずいぶん勉強にもなっ…

<ブルースクリーン頻発>           ~ 完治最終確認のためのケジメの儀式。

ブルースクリーン完治を最終確認するにあたり、ケジメの儀式。PCをリセットする。先ず、データのバックアップを取り、OSのインストールディスクを作ったら、バーツを一度本体から取り外し放電させた。録りためたビデオを見て時間を潰し4時間くらい放置…

<ブルースクリーン頻発>           ~ ブルースクリーンが発生せずに、      一週間がたったので。

交換で新品で送られてきたメモリに挿し換えて一週間がたった。いくつかのソフトもインストールしたが、ブルースクリーンは発生していない。何度か書いた様に、ブルースクリーンが発生する時は一週間以内に発生している。一旦「完治した」と判断しよう。この…

<ブルースクリーン頻発>           メモリが帰って来た。

修理に出して二週間ちょっと、メモリが帰ってきた。今回新品との交換対応してくれた模様。早速、取り付ける。ちゃんとマシンも認識した。 これで一週間以上ブールースクリーンが発生しなければ「完治」としよう。

<ブルースクリーン頻発>           メモリが帰ってくるまでの間。

No.3のメモリを修理に出した残りでPCを動かしているが、ブルースクリーンは一切発生していない。一度検証のプロセスでソフトをいろいろアンインストールしたが、特にAdobe系を中心に再度インストールし直すことにした。まず、CS系のフォトショ…

<ブルースクリーン頻発>           メモリを修理にだしてから。

あいかわらず、ブルースクリーンは一度も発生していない。自作PCくんが「さあ、元気になったボクをどう使ってくれるのかな」と言っているようだ。確かにこの半年以上、ブルースクリーンの対処という「後ろ向き・消極的なこと」ばかりをしていてそのことば…

<ブルースクリーン頻発>           メモリを修理に出す前に。

No.3のメモリを修理に出す前に、もう一度Memtestを掛けておこうと思った。このNo.3がの原因であったことは今や決定的で、このメモリを外してからはブルースクリーンは一度も発生していない。約七か月間の原因究明の試行錯誤の結果、原因は拍…

<ブルースクリーン頻発>           メモリは永久保証対象。

PCは、メモリNo.1,2,4,で順調に動いている。で、No.3である。これはやはり、サポートデスクに状況を説明して対応してもらうことにしよう。メモリのパッケージの裏紙に「永久保証」の表示シールが貼ってある。家電その他を含めて「永久」とい…

<ブルースクリーン頻発>           メモリNo.3単独にして4日目。

とうとう、メモリNo.3だけでは立ち上がらなくなくった。Q-Codeはメモリが挿入されていないことを示す“55”。つまり、メモリを認識していないと。強制終了~再起動しても、コンセントを抜き挿ししても、メモリを挿しなおしてみても状況は変わらな…

<ブルースクリーン頻発>           メモリNo.3単独にした翌日。

パソコンが立ち上がらなくなった。画面が真っ暗なままで、起動のピッという音がせず、ただ電源ユニットのファンが回る音だけがしている状態。 Q-Codeの表示は“55”~“メモリ未装着”という意味だ。つまり、メモリを認識していないと。 他のスロットに…

<ブルースクリーン頻発>           三度目のメモリ挿し替え後、10日目。

メモリをNo.2とNo.4に差し替えて10日目になるがブルースクリーンの発生は見られない。 メモリを組み合わせて差し替えてみるという今回のテストの結果は、 ・No.1とNo.2(2週間ブルースクリーン発生せず) ・No.3とNo.4(4日後に…

<ブルースクリーン頻発>           三度目のメモリ挿し替え後、一週間。

No.2、No.4のメモリに挿し替えて一週間がたったが、ブルースクリーンの発生が無い。もうしばらく、このままにしておくが、どうもNo.3のメモリが怪しいという状況は決定的になりつつある。

<ブルースクリーン頻発>           ブルースクリーン二度目の再現。

メモリを交換して、今度は二日目にブルースクリーンが発生。“ATTEMPTED_WRITE_TO_READONLY_MEMORY”今度は、“hal.dll”だ。(電源に関連するドライバーらしい。) ・No.1とNo.2でブルースクリーン発生なし(2…

<ブルースクリーン頻発>           ブルースクリーン再現。

メモリをNo.3とNo.4に交換して四日目、久しぶりにブルースクリーンが発生した。今度は、BAD_POOL_HEADERだ。そして、NTFS.sysさらに一週間後、IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL。そして、おなじみのntosk…

<ブルースクリーン頻発>           メモリを二枚に減らして、二週間。

なんと、ブルースクリーンが発生しなくなって二週間がたった。このままそっとしておくのも手なのだが、それも何だかつまらなく思え、やはりメモリを差し替えてみることに。次は、メモリNo.3とNo.4、差し込むスロットは同じくA2とB2だ。これで、ブ…

<ブルースクリーン頻発>           メモリを二枚に減らして、10日目。

ブルースクリーンは発生しないで10日目になった。このままそっとして置くのも手なのだが、ここで前回アイコン増殖事件で悩まされたAdobe Bridgeをインストールしてみることに。ここしばらくインストールソフトを最低限に絞った状態をキープして…

<ブルースクリーン頻発>           メモリを二枚に減らして、一週間。

なんと、ブルースクリーンが一週間発生していない。ちなみに一週間というのは、ブルースクリーンが発生し始めてから最長タイである。このまま発生しなければ、現状でそっとしておくか、念のためメモリを別の二本に挿し変えて再度発生状況を確認するか・・・…

<ブルースクリーン頻発>           とりあえずやれることを・・・の続き

でも、やはりだめだった。ハードディスクをフォーマットしたその二日後、またもや・・・・MEMORY_MANAGEMENTだ。 そして、ntoskrnl.exe。あと、原因究明にどこまで有効かわからないが、Memtest86でエラーゼロだったメ…

<ブルースクリーン頻発>           とりあえずやれることを。

これ以上、対策が思いつかない。あまりのショックに、いっそパーツをマルッと下取りに出して買い換えようかとか考え始めるが、今まで以上にサクサク動くようになり、また、ブルースクリーンの発生回数も以前と違い五日に一回くらいになってるのも事実なので…

<ブルースクリーン頻発>           何度目かの方針、何度目かの対処。-その結果。

SSDを新品に変えて、OSをインストールしなおした翌日、寝る前にもう一度立ち上げてみようとスイッチを入れ、寂しくなったタブレットモード画面を眺めていた。すると、いきなり・・・タブレットモードの画面を眺めていただけで、ホント、何もしていない…

<ブルースクリーン頻発>           何度目かの方針、何度目かの対処。-4

新しいSSDでリセット完了。外してあった、HHDと増設用の空のSSD(PCの調子が戻ったら、キャッシュ用にしようと思っている。)を取り付ける。 なお、この前に使っていたOSをインストールしていたSSDは一旦お蔵入り。(しかし、このSSD、な…

<ブルースクリーン頻発>           何度目かの方針、何度目かの対処。-3

新しいSSDにOSをインストールした。あとは、最低限のソフト、ブラウザをインストールする。なにを入れて様子を見るかだ。私の自作PCの使い道は、 ・写真の整理・現像(結構大量) ・PCオーディオ(ハイレゾ含む) ・このblogの様な文章書き ・メ…

<ブルースクリーン頻発>           何度目かの方針、何度目かの対処。-2

まず、新しいSSDをフォーマットする。幸い、新しいマザボはM.2ソケットが二つあるので、そのうちの一つに新しいSSDを取り付けてフォーマットする。ちなみに二つ目のSSDは補強用のアダプターをセットしてボードに垂直に取り付ける。次に、OSのイ…

<ブルースクリーン頻発>           何度目かの方針、何度目かの対処。-1

とにかく、SSDを交換して同様の症状が発生するのか、しないのかを見極めようと思った。マザボもグラボも新品である。メモリはMemtest86による八時間のテストでエラーゼロだった。CPUはマザボ交換前にドスパラ三宮店で検査してくれたらしい。…

<ブルースクリーン頻発>           ついに、解決、とはならなかった・・・

ついに解決・・・とはならなかった。美しくリニューアルされた愛機を前に期待が大きかった分、落胆も大きかった。。だが、マザーボードもグラボも新品である。あと、試すとしたらSSDか。考えてみたら、マザーボードはタダで新品に代わり、グラボも比較的…

<ブルースクリーン頻発>           ついに、解決、か?-4

新しいマザーボードを装備した、美しいケーブルマネジメントを施したマシンで、いそいそと、設定・カスタマイズを始めた。まず、今回のマザーボードはM.2ソケットがふたつあるので、キャッシュ用にと追加でつけた二枚目SSDの確認。エクスプローラーで…

<ブルースクリーン頻発>           ついに、解決、か?-3

マザーボードがZ270 FORMULAに換装されてケース内のイメージが変わった。Sky LakeからKeby Lakeへの移行は、性能的にはそれほど画期的な違いはないが、省エネ性能などの機能的洗練が図られている様で、見た目も洗練されている。い…

<ブルースクリーン頻発>           ついに、解決、か?-2

帰ってきたゼ。(三度目。)ケーブルマネジメントが見事!作業をしてくれたドスパラ三宮店の●藤さんは、ケーブルさばきが見事な方なのだそうで、一緒に働いている店員さんも大変勉強になるそうだ。さすが、プロにお願いするとケース内が見違える。これで、スイ…

<ブルースクリーン頻発>           ついに、解決、か?-1

USB2.0ソケットの割り振り相談の連絡の更に二日後、ドスパラ三宮店から「永らくお待たせしました。作業完了しました!」との連絡が入る。いつ連絡が来ても会社帰りに直接取りに行けるよう、返却するマザーボードの空箱と部品、ついでにQUADROと…

<ブルースクリーン頻発>           三度目の修理持込み。その4

Formulaに交換の提案にGOを出して更に二日後、また連絡があった。現在マザーボードの交換作業中なのだが、Formulaが最新すぎて、USB3.1や3.0の端子ばかりで、2.0の数が限られている。内部で水冷クーラーのコントロール用と、カ…

<ブルースクリーン頻発>           三度目の修理持込み。その3

どうもマザーボードが怪しくなってきたというドスパラ三宮店からの連絡から更に4日後、診断状況の連絡があった。結論は、やはりマザーボードに不具合があるという判断をしたとのこと。前回連絡をもらった際に、返品可能な期日が迫っているのでグラフィック…

<ブルースクリーン頻発>           三度目の修理持込み。その2

三度目の修理持込みから三日目、常日頃からそのアートワークや世界観に感心し、初めて実物を観ることを楽しみにしていたきゃり~ぱみゅぱみゅの神戸公演が中止になり、意気消沈しているところにドスパラ三宮店から連絡があった。OSとウィルスバスターのイ…

<ブルースクリーン頻発>           三度目の修理持込み。

翌日午前中、再度ドスパラ神戸三宮店へ。「過去の二回の対処は基本的にOSのクリーンインストールだが、SSDに問題があっても同様の症状が出るという事は無いか? というのは、自分のリカバリーディスクも含めすでに数種類のインストールディスクが使われ…

<ブルースクリーン頻発>           修理完了 その2 だが・・・

約一週間後の土曜の夜7時前、ケータイが鳴りドスパラ三宮店から、修理が完了したのでいつ取りに来てもらってもいい、との連絡。翌日の日曜は(その時は)別に片づけてしまいたいこともあり、翌週も半休取れそうにないので、即・車を走らせ8時の閉店7分前…

<ブルースクリーン頻発>           ドライバーアンインストール&インストール。  すると・・・その2

QUADROのドライバーインストールを完了して、自分が使っているアプリもインストールし終わって、Windows10のタブレットモードのタイルを自分の使い勝手がいいようにカスタマイズしようとすると、またまたトラブル。普通、動かしたいタイルを…