大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<ブルースクリーン頻発>           メモリが帰ってくるまでの間。

No.3のメモリを修理に出した残りでPCを動かしているが、ブルースクリーンは一切発生していない。一度検証のプロセスでソフトをいろいろアンインストールしたが、特にAdobe系を中心に再度インストールし直すことにした。まず、CS系のフォトショ…

<ブルースクリーン頻発>           メモリを修理にだしてから。

あいかわらず、ブルースクリーンは一度も発生していない。自作PCくんが「さあ、元気になったボクをどう使ってくれるのかな」と言っているようだ。確かにこの半年以上、ブルースクリーンの対処という「後ろ向き・消極的なこと」ばかりをしていてそのことば…

<ブルースクリーン頻発>           メモリを修理に出す前に。

No.3のメモリを修理に出す前に、もう一度Memtestを掛けておこうと思った。このNo.3がの原因であったことは今や決定的で、このメモリを外してからはブルースクリーンは一度も発生していない。約七か月間の原因究明の試行錯誤の結果、原因は拍…

<ブルースクリーン頻発>           メモリは永久保証対象。

PCは、メモリNo.1,2,4,で順調に動いている。で、No.3である。これはやはり、サポートデスクに状況を説明して対応してもらうことにしよう。メモリのパッケージの裏紙に「永久保証」の表示シールが貼ってある。家電その他を含めて「永久」とい…

<ブルースクリーン頻発>           メモリNo.3単独にして4日目。

とうとう、メモリNo.3だけでは立ち上がらなくなくった。Q-Codeはメモリが挿入されていないことを示す“55”。つまり、メモリを認識していないと。強制終了~再起動しても、コンセントを抜き挿ししても、メモリを挿しなおしてみても状況は変わらな…

<ブルースクリーン頻発>           メモリNo.3単独にした翌日。

パソコンが立ち上がらなくなった。画面が真っ暗なままで、起動のピッという音がせず、ただ電源ユニットのファンが回る音だけがしている状態。 Q-Codeの表示は“55”~“メモリ未装着”という意味だ。つまり、メモリを認識していないと。 他のスロットに…

<ブルースクリーン頻発>           三度目のメモリ挿し替え後、10日目。

メモリをNo.2とNo.4に差し替えて10日目になるがブルースクリーンの発生は見られない。 メモリを組み合わせて差し替えてみるという今回のテストの結果は、 ・No.1とNo.2(2週間ブルースクリーン発生せず) ・No.3とNo.4(4日後に…

<ブルースクリーン頻発>           三度目のメモリ挿し替え後、一週間。

No.2、No.4のメモリに挿し替えて一週間がたったが、ブルースクリーンの発生が無い。もうしばらく、このままにしておくが、どうもNo.3のメモリが怪しいという状況は決定的になりつつある。

<ブルースクリーン頻発>           ブルースクリーン二度目の再現。

メモリを交換して、今度は二日目にブルースクリーンが発生。“ATTEMPTED_WRITE_TO_READONLY_MEMORY”今度は、“hal.dll”だ。(電源に関連するドライバーらしい。) ・No.1とNo.2でブルースクリーン発生なし(2…

<ブルースクリーン頻発>           ブルースクリーン再現。

メモリをNo.3とNo.4に交換して四日目、久しぶりにブルースクリーンが発生した。今度は、BAD_POOL_HEADERだ。そして、NTFS.sysさらに一週間後、IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL。そして、おなじみのntosk…

<ブルースクリーン頻発>           メモリを二枚に減らして、二週間。

なんと、ブルースクリーンが発生しなくなって二週間がたった。このままそっとしておくのも手なのだが、それも何だかつまらなく思え、やはりメモリを差し替えてみることに。次は、メモリNo.3とNo.4、差し込むスロットは同じくA2とB2だ。これで、ブ…

<ブルースクリーン頻発>           メモリを二枚に減らして、10日目。

ブルースクリーンは発生しないで10日目になった。このままそっとして置くのも手なのだが、ここで前回アイコン増殖事件で悩まされたAdobe Bridgeをインストールしてみることに。ここしばらくインストールソフトを最低限に絞った状態をキープして…

<ブルースクリーン頻発>           メモリを二枚に減らして、一週間。

なんと、ブルースクリーンが一週間発生していない。ちなみに一週間というのは、ブルースクリーンが発生し始めてから最長タイである。このまま発生しなければ、現状でそっとしておくか、念のためメモリを別の二本に挿し変えて再度発生状況を確認するか・・・…

<ブルースクリーン頻発>           とりあえずやれることを・・・の続き

でも、やはりだめだった。ハードディスクをフォーマットしたその二日後、またもや・・・・MEMORY_MANAGEMENTだ。 そして、ntoskrnl.exe。あと、原因究明にどこまで有効かわからないが、Memtest86でエラーゼロだったメ…

<ブルースクリーン頻発>           とりあえずやれることを。

これ以上、対策が思いつかない。あまりのショックに、いっそパーツをマルッと下取りに出して買い換えようかとか考え始めるが、今まで以上にサクサク動くようになり、また、ブルースクリーンの発生回数も以前と違い五日に一回くらいになってるのも事実なので…

<ブルースクリーン頻発>           何度目かの方針、何度目かの対処。-その結果。

SSDを新品に変えて、OSをインストールしなおした翌日、寝る前にもう一度立ち上げてみようとスイッチを入れ、寂しくなったタブレットモード画面を眺めていた。すると、いきなり・・・タブレットモードの画面を眺めていただけで、ホント、何もしていない…

<ブルースクリーン頻発>           何度目かの方針、何度目かの対処。-4

新しいSSDでリセット完了。外してあった、HHDと増設用の空のSSD(PCの調子が戻ったら、キャッシュ用にしようと思っている。)を取り付ける。 なお、この前に使っていたOSをインストールしていたSSDは一旦お蔵入り。(しかし、このSSD、な…

<ブルースクリーン頻発>           何度目かの方針、何度目かの対処。-3

新しいSSDにOSをインストールした。あとは、最低限のソフト、ブラウザをインストールする。なにを入れて様子を見るかだ。私の自作PCの使い道は、 ・写真の整理・現像(結構大量) ・PCオーディオ(ハイレゾ含む) ・このblogの様な文章書き ・メ…

<ブルースクリーン頻発>           何度目かの方針、何度目かの対処。-2

まず、新しいSSDをフォーマットする。幸い、新しいマザボはM.2ソケットが二つあるので、そのうちの一つに新しいSSDを取り付けてフォーマットする。ちなみに二つ目のSSDは補強用のアダプターをセットしてボードに垂直に取り付ける。次に、OSのイ…

<ブルースクリーン頻発>           何度目かの方針、何度目かの対処。-1

とにかく、SSDを交換して同様の症状が発生するのか、しないのかを見極めようと思った。マザボもグラボも新品である。メモリはMemtest86による八時間のテストでエラーゼロだった。CPUはマザボ交換前にドスパラ三宮店で検査してくれたらしい。…

<ブルースクリーン頻発>           ついに、解決、とはならなかった・・・

ついに解決・・・とはならなかった。美しくリニューアルされた愛機を前に期待が大きかった分、落胆も大きかった。。だが、マザーボードもグラボも新品である。あと、試すとしたらSSDか。考えてみたら、マザーボードはタダで新品に代わり、グラボも比較的…

<ブルースクリーン頻発>           ついに、解決、か?-4

新しいマザーボードを装備した、美しいケーブルマネジメントを施したマシンで、いそいそと、設定・カスタマイズを始めた。まず、今回のマザーボードはM.2ソケットがふたつあるので、キャッシュ用にと追加でつけた二枚目SSDの確認。エクスプローラーで…

<ブルースクリーン頻発>           ついに、解決、か?-3

マザーボードがZ270 FORMULAに換装されてケース内のイメージが変わった。Sky LakeからKeby Lakeへの移行は、性能的にはそれほど画期的な違いはないが、省エネ性能などの機能的洗練が図られている様で、見た目も洗練されている。い…

<ブルースクリーン頻発>           ついに、解決、か?-2

帰ってきたゼ。(三度目。)ケーブルマネジメントが見事!作業をしてくれたドスパラ三宮店の●藤さんは、ケーブルさばきが見事な方なのだそうで、一緒に働いている店員さんも大変勉強になるそうだ。さすが、プロにお願いするとケース内が見違える。これで、スイ…

<ブルースクリーン頻発>           ついに、解決、か?-1

USB2.0ソケットの割り振り相談の連絡の更に二日後、ドスパラ三宮店から「永らくお待たせしました。作業完了しました!」との連絡が入る。いつ連絡が来ても会社帰りに直接取りに行けるよう、返却するマザーボードの空箱と部品、ついでにQUADROと…

<ブルースクリーン頻発>           三度目の修理持込み。その4

Formulaに交換の提案にGOを出して更に二日後、また連絡があった。現在マザーボードの交換作業中なのだが、Formulaが最新すぎて、USB3.1や3.0の端子ばかりで、2.0の数が限られている。内部で水冷クーラーのコントロール用と、カ…

<ブルースクリーン頻発>           三度目の修理持込み。その3

どうもマザーボードが怪しくなってきたというドスパラ三宮店からの連絡から更に4日後、診断状況の連絡があった。結論は、やはりマザーボードに不具合があるという判断をしたとのこと。前回連絡をもらった際に、返品可能な期日が迫っているのでグラフィック…

<ブルースクリーン頻発>           三度目の修理持込み。その2

三度目の修理持込みから三日目、常日頃からそのアートワークや世界観に感心し、初めて実物を観ることを楽しみにしていたきゃり~ぱみゅぱみゅの神戸公演が中止になり、意気消沈しているところにドスパラ三宮店から連絡があった。OSとウィルスバスターのイ…

<ブルースクリーン頻発>           三度目の修理持込み。

翌日午前中、再度ドスパラ神戸三宮店へ。「過去の二回の対処は基本的にOSのクリーンインストールだが、SSDに問題があっても同様の症状が出るという事は無いか? というのは、自分のリカバリーディスクも含めすでに数種類のインストールディスクが使われ…

<ブルースクリーン頻発>           修理完了 その2 だが・・・

約一週間後の土曜の夜7時前、ケータイが鳴りドスパラ三宮店から、修理が完了したのでいつ取りに来てもらってもいい、との連絡。翌日の日曜は(その時は)別に片づけてしまいたいこともあり、翌週も半休取れそうにないので、即・車を走らせ8時の閉店7分前…

<ブルースクリーン頻発>           ドライバーアンインストール&インストール。  すると・・・その2

QUADROのドライバーインストールを完了して、自分が使っているアプリもインストールし終わって、Windows10のタブレットモードのタイルを自分の使い勝手がいいようにカスタマイズしようとすると、またまたトラブル。普通、動かしたいタイルを…

<ブルースクリーン頻発>           ドライバーアンインストール&インストール。  すると・・・

次に、Geforceのドライバーをアンインストール。個別に消してもいいのだが、せっかくリセットされたPC。Windowsメニューの中のPCを初期の状態に戻すというコマンドを使うことにした。 ~ドライバーはキレイになくなった。次に、QUADR…

<ブルースクリーン頻発>           帰ってきたゼ・やって来たゼ。

帰ってきたゼ。やって来たぜ。 このあと、家でお店と同様に結線・通電して動作確認~OK。次に、お店でテストプログラムを走らせてハードチェックをした際にドライバーも数種類インストールされているはずである。それをチェック。当然すでにGeforce…

<ブルースクリーン頻発>           修理完了

金曜の午後、半休をとってドスパラ三宮店に修理の終わったPCを受け取りに行くことにした。で、会社で「明日は午後休む」と宣言したその日の夕方、待っていたQUADRO M2000が入荷・発送され、明日自宅に届く予定、とメールが入る。修理が終わる日…

<ブルースクリーン頻発>           ドスパラの診断結果

修理に預けて、四日目に連絡があった。ドスパラ三宮店の診断結果は、・OSを、預かったインストールディスクではなくお店のものでクリーンインストールした。 ・順調に動いたので、次にドライバをインストールした。これも、問題なく動いた。 ・ハードの方…

<ブルースクリーン頻発>           とうとう、自力解決を諦めて修理に出す。

クリーンインストールしてもブルースクリーン発生で、しかも今回のように動かなくなると手詰まりもここに極まれり、というか、正直いいかげん非力な自分にウンザリして、ついに自力解決を諦めドスパラ三宮店に持ち込み相談に行った。窓口で、息子の学校によ…

<ブルースクリーン頻発>           ついに、動かなくなる!!

まとまった時間があるときにOSのクリーンインストールしよう、ついでにグラボも入れ替えようと、めんどくさいことに少しでも前向きな意味づけを与えて、で、いつやろうか考えながら、今までやったカスタマイズやセットアップのこと思い出したり、欲しいグ…

せっかく、クリーンインストールするならば。

やりなおしたいことがあるのである。今のグラフィックボードに特に不満があるわけではないのだがゲームマシン向けなので、写真現像を主とするわたしとしては描画性能も含めてここはちゃんと業務用グラフィックボード“Quadro”に変更したいのだ。 Qua…

<ブルースクリーン頻発>           方針めいたもの

ここまで、いろいろ考えていろいろやってきたが、忘れていたことがあった。 ~ おそらく、ソフト的なことが原因であるとするならば、「DEFAULTが一番安全だろう」ということだ。初の自作PCなので好奇心もあっていろいろ勢い込んでやってきたが、A…

<ブルースクリーン頻発>           Memtestでメモリテスト。

まず、メモリの不具合をもう一度チェックすることに。だが、いきなりメモリを追加購入するのは、今のパーツは過去いろいろ検討した結果選んだものであり、交換の結果またブルースクリーンが発生した時ますます収集がつかなくなるように思え、まずは、新たな…

<ブルースクリーン頻発>           Toshiさんの意見。

いろいろ手詰まりになってきたので、Toshiさんに意見を訊く。もう一度、整理してみると、・大きく、ハードに起因する原因とソフトに起因する原因の二つがあり、・ハード的原因は、メモリの不具合であることがほとんど。 ⇒ ためしに、2枚くらい新品を買…

<ブルースクリーン頻発>           Blue Screen View      ~ さて、診断結果は。

ブルースクリーンビューワーの診断結果の画面原因となるドライバーは、大部分、ntoskml.exe だそうな。(????) とにかく、これか!と、原因が分かった気になる。とりあえず、場所を調べてみると、windowsのプログラムファイルの中に…

<ブルースクリーン頻発>           Blue Screen View という   診断ソフトがあった。

どうしたものかと、ぼんやりブルースクリーンで検索をする日々が続いたが、Blue Screen View という 診断ソフトを発見。発生日時と原因となるドライバーなどを一覧でレポートしてくれるらしい。早速ダウンロードする。ダウンロードしなければ…

<ブルースクリーン頻発>           「とりあえず対策」後、振り出しに戻る。 

完全に発生しなくなったわけではないが、目に見えて発生回数は減った。 特にメモリを差し替えてからは、一週間何も起こらなかった。 しかし、その一週間後に立て続けに三回ブルースクリーンが発生。再度、発生したものは、停止コード:IRQL_NOT_LE…

<ブルースクリーン頻発。~とりあえず対策編> メモリの挿し替え

次に、メモリを入れ替えて挿しなおす。ケーブルの奥に見えるメモリ四本を一旦抜く。左から1-2-3-4.とすると、一個づつずらして、2-3-4-1.という順番に挿し直す。作ったときに、出来るだけ配線を束ねて整理をしたので、ケース内のケーブルがタイト。特に、水…

<ブルースクリーン頻発。~とりあえず対策編> ドライバーアップデート

でも、数あるドライバーを一個づつ見つけてアップデートするのは手間だし、すべてを見つけ出す自信もない。フリーソフトにたよることに。ネットで見つけたDriver Booster 4.1。これを使わせてもらった。結果、26個のドライバーが古いと。…

<ブルースクリーン頻発。~とりあえず対策編> メモリチェック

停止コード:MEMORY_MANAGEMENT が発生したところで、<とりあえず対策>をスタートした。まず、最初、手っ取り早いところでメモリチェックをしてみる。ちなみにコンセントは毎日抜いている。というのは、このPCはケースカバーがスケルト…

<ブルースクリーン頻発>            ちょっと方針変更。「とりあえず対策」を策定。

で、ちょっと方針変更することにする。ググッた結果、記事の多くによると、・ドライバーがWindows10に追いつけてないことが原因であることが多い。 ・とりあえず、すべてのドライバーを最新版にアップデートするのが、まずやるべき基本的対処。また…

<ブルースクリーン頻発>           FAULTY_HARDWERE_CORRUPTED_PAGE

BAD_OBJECT_HEADER事件のあと、晩めしを食べて、テレビ観て、その後またPCを立ち上げたら、間髪入れずに次のブルースクリーンが出た。 次は、FAULTY_HARDWERE_CORRUPTED_PAGEだ。う~ん、これもマウスコン…

<ブルースクリーン頻発>           BAD_OBJECT_HEADER

前回書いたように、次にブルースクリーンが発生したら、マウスコンビューターのまとめの通りにやってみようと思って待ち構えてたら、いきなり来た。 それも、マウスコンピューターのエラーリストに無いヤツ、初めてお目にかかるヤツが・・・BAD_OBJE…