大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

2016-10-15から1日間の記事一覧

DVDの音が出ないのである。

自作PCにNuForceを繋いでみた。YoutubeやCDの音は出るが、DVDをかけると、ブブブ・・・というノイズが出るだけで音が出ないのである。画面では、「このデバイスは正常に動作」しているそうである。 ちなみにNuForceのDACアン…

ドライバーインストール後、          最初の試練。 

ハイレゾ音源の販売が始まった時に、その残響のリアルさ、空気感に感動して、いち早くNuForceのDACアンプを導入、VAIOとEclipseのスピーカーにつないで楽しんでいた。NuForceのアンプは、このコンパクトな1台で、PCからのU…

<設定編> HDのフォーマット・分割

OS、ウイルスソフト、基本的なドライバーをインストールしたら、次はアプリをインストール、過去のデータの引っ越し・保存と進んでいく。だが、その前にHDを使える様にしないと、もろもろ保管先を整理できなくなるので、その作業に入る。このPCに内蔵…

<設定編> ドライバーインストール     ~ プリンター

ここでドライバーインストールはいったん最後。キャノンのPRO-10という顔料インクを使った、仕上がりが素晴らしい写真専用プリンターを使っているのだが、そのドライバーをインストールしておく。まずは環境設定。有線か無線かということだが、ここは…

<設定編> ドライバーインストール     ~ モニター

モニターのドライバーインストール。カラーマネジメントモニターを使っているので、画面の色設定のモニタリング&コントロールができるようにする。こちらは、あっさり終了。これは調整画面。カラーマネジメントは、最終的に画面とプリントの色が合うように…

<設定編> ドライバーインストール     ~ グラフィックボード

マザーボードの次はグラフィックボードのドライバーインストール。 マザーボード以上に勇ましいグラフィック。それなりのハイスペックマシンを構成すると、どんどん、ゲームユースを前提にした画面デザインになっていく。商品ターゲット上、自然とそうなるの…

<設定編> ドライバーインストール     ~ マザーボード

次にドライバーの本命、マザーボードである。特にオーバークロックを前提にパーツ選定をしているので、制御系のドライバーとかが入っているのかな。Adobe Reader Ⅺ まで入ってる。確かに、これがないとPDFのマニュアル読めない。普通パソコン…

<設定編> ドライバーインストール     ~ ブルーレイレコーダー

BIOS設定、OS・ウィルスソフト インストールと進んできてた。次は、ドライバーのインストール。先ずマザーボード、と行きたいところだが、ここはやはり、これから行う各種ドライバーのインストール・ディスクの読み取りのことを考えて、光学式ドライブ…

<設定編> Windows10 インストール-2   ~ プロダクトキーはどこ??

一応、Windows10のインストールも済んだのだが、プロダクトキーがどこに書いてあるのか解らずにスキップしてのインストールだったので、なんか釈然としなかった。で、やっぱり困ったときはお店に訊こうと、仕事の帰りにドスパラ神戸三宮店に。 店員…

<設定編> ウィルスバスター インストール

引き続き、間髪入れずにウィルスバスターのインストール。現在使用中のVAIOでウィルスバスターのユーザー登録をしており、3台まで使っていいらしいのでそのアカウントを使うことに。 シリアルナンバーを入れると簡単に終わった。

<設定編> Wi-fi

マザーボードを選ぶときに、Wi-fi端子がついていることを条件にしたことは以前書いたとおり。そんなにこだわらなくても、昨今裏のUSB端子にアンテナ状のものを差し込むだけの簡単なものが一般化しているのだが、個人的にどうもカッコ悪く感じていた…