大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<組立て編 ~ まず、マザーボードに取付けるものを取り付ける。> メモリ

次は、メモリ。これは、細長いソケットに細長いメモリー本体を押し込んで取り付ける。

f:id:ats-forldn2012:20160819212516j:plain

ロックを外して押し込んでチャン取り付くと自動でロックがかかるので確認はしやすいが、これが意外と硬い。おそるおそるやる身には、チョット勇気がいるくらい。

f:id:ats-forldn2012:20160819212529j:plain

今回は、4つのソケットすべてを使うので考える必要はなかったが、もし、これが当初の予定通り2枚のメモリーだったら、どのソケットを選んだらいいのかまた悩んでいたでしょうね。でもそんな時のために、ソケット自体が黒とグレーで色分けされたマーキングが施されていて、それがソケット選びのガイドになる様です。

f:id:ats-forldn2012:20160819212710j:plain