大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<設定編> BIOS EZ

設定編開始。まずは、BIOSの設定である。

これはまだOSもインストールする前の最初の最初の画面。
今までさんざん組み立ててきたCPUやらメモリやらキーボードやらマウスやらがちゃんと認識されていてうれしくなる。

f:id:ats-forldn2012:20161008235342j:plain

f:id:ats-forldn2012:20161008235351j:plain

Please enter ~ 画面に従い、セットアップへ。

PCの自作を始める前は、このBIOSをいちいち自分で設定しないと使用開始できないものと不安に思っていた。
しかし、もともとプリセットされている設定というものがあり、とりあえず機械に任せきりのセットアップで使用開始できるという事実を知り安心する。

f:id:ats-forldn2012:20161008235849j:plain

f:id:ats-forldn2012:20161009000025j:plain

f:id:ats-forldn2012:20161009000142j:plain

ケース内の温度、CPUの温度、ファンの回転数、などなどのモニタリングオーバークロックの設定、などが出来るのが何となく初見でも解った。

とりあえず、まだまだやることも多いので、BIOSを勉強していじくるのは先にまわすことに。