大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<設定編> Windows10 インストール

次は、OSと、そのあと間髪入れずにウィルスソフトのインストールである。

初の自作PCなので、その前に光学ドライブのドライバーをインストールしとかないと、Windows10のインストールディスクを読み込んでくれないのでは???とかイロイロ考えたが、やり始めてみると結構スムースに進んだ。

f:id:ats-forldn2012:20160926094959j:plain

ディスクを入れると、Home&BusinessかProかと訊いてくるが、ここは、お店でDSP版を買ったときと同じHome&Businessと申告。ここで欲出してProとか入れるとインストールに支障が出るらしい記事がネットに上がっていた。

あとプロダクトキーを当然訊いてくるが、DSPのパッケージには小さく小さく印刷されており、最初は気がつかず、「ナイナイ??」と言いながら、一旦スキップしてインストール続行。

f:id:ats-forldn2012:20160926095009j:plain

ウィルスソフトインストール前にインターネットに接続していいものかと思ったが、ユーザー登録が必要なので、接続して登録。

f:id:ats-forldn2012:20160926095020j:plain

f:id:ats-forldn2012:20160926095030j:plain

あとは、ディスプレイのドライバーとか勝手に探してくれて、ひとまず立ち上がる。

f:id:ats-forldn2012:20160926095042j:plain

f:id:ats-forldn2012:20160926095053j:plain

画面のデザインやらレイアウトやらアイコンの大きさやら解像度設定やらは、後々やるとして、Windows10、無事インストール終了。