大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<設定編> ドライバーインストール     ~ マザーボード

次にドライバーの本命、マザーボードである。

f:id:ats-forldn2012:20161009195448j:plain

特にオーバークロックを前提にパーツ選定をしているので、制御系のドライバーとかが入っているのかな。

f:id:ats-forldn2012:20161009195519j:plain

f:id:ats-forldn2012:20161009215757j:plain

f:id:ats-forldn2012:20161009215806j:plain

Adobe Reader Ⅺ まで入ってる。確かに、これがないとPDFのマニュアル読めない。普通パソコン買ってくると、最初からバンドルされていることが多いと思うが、こういったことは、自作PCならでは。

そういえば、三十年前に初めてNECのPC98買ったときは、いちいちソフト買ってこなければならなかった。なんてったてWindows、PC/AT互換機の登場ははるか先、OSはMS-DOSオンリーの時代だったからパソコンメーカー別に対応ソフトが製造・販売されており、今みたいにスタンダードなアプリが、どのメーカーのパソコンでも使えて買ったときから入っているという状況ではなかったのだ・・・ということを思い出したりした。


とりあえず、Cloud導入はまだあまり考えてないので、それ以外のアプリをインストールすることに。

インストールが始まると、ひたすら、GoogleとNortonの宣伝画面が続く。

f:id:ats-forldn2012:20161009195655j:plain

f:id:ats-forldn2012:20161009195708j:plain

一回目の再起動。

f:id:ats-forldn2012:20161009195732j:plain

画面右下にあやしいアイコン登場。

f:id:ats-forldn2012:20161009195745j:plain

ひたすら宣伝画面。

f:id:ats-forldn2012:20161009195758j:plain

二回目の再起動。

f:id:ats-forldn2012:20161009195817j:plain

加えて右上にモニターアイコン登場。

f:id:ats-forldn2012:20161009195850j:plain

f:id:ats-forldn2012:20161009200116j:plain

インストール終了。最後の再起動の指示。

f:id:ats-forldn2012:20161009200226j:plain

ここまで、所要時間20分。やっぱり、マザーボードのドライバーはいろいろ種類があるのか、重いのか、時間がかかった。

怪しいアイコンは、ファンの制御に使うのかな。クリックしたら出てきたグラフィックが風っぽい。

f:id:ats-forldn2012:20161009200500j:plain 
f:id:ats-forldn2012:20161009200504j:plain
f:id:ats-forldn2012:20161009200508j:plain

急に勇ましいアイコンが増えた。

f:id:ats-forldn2012:20161009200538j:plain

ここらへんのアプリは、設定が一段落したらゆっくりやってみることにして、
先を急ぐ。次はグラフィックボード。