読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

次の試練・・・・・ブルースクリーン頻発。

快適な環境が手に入ったと言っていた矢先、画面が突然ブルーになり、「再起動します」と一方的に表示されて、マシンがシャットダウン・再起動するという状況が頻発しはじめた。
f:id:ats-forldn2012:20161229232100j:plain

幸い、起動してからわりとすぐに起こるので、昔、データを作成・編集中にマシンがフリーズして泣く泣く強制終了・再起動・データ消失・・・という様な状況には陥らなくてすんでいる。(そういえば、昔はよくフリーズしましたね。最近ホントにそういうことはなくて助かってます。)

しかし、気分が悪いのは確かで、ネットで調べると同様のことがあちこちで起こっている模様。ある人は、あるアプリを削除したら直った、とか。でも、そもそもそのアプリ、私のPCには入ってないのですよ。
でも、頻発しているということは、Microsoft社からの更新プログラムで是正されていくということだろうか。追及と対策にまた時間がかかりそうなので、対策は来年に持ち越し。
 
なんか、いったんBridgeの増殖事件が収まってバックアップとったのに、そのバックアップの内容自体にブルースクリーンが起こる原因が埋め込まれているかもしれないと思うと、ちょっとウンザリする。