読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<ブルースクリーン頻発>           とうとう、自力解決を諦めて修理に出す。

f:id:ats-forldn2012:20170226091226j:plain

クリーンインストールしてもブルースクリーン発生で、しかも今回のように動かなくなると手詰まりもここに極まれり、というか、正直いいかげん非力な自分にウンザリして、ついに自力解決を諦めドスパラ三宮店に持ち込み相談に行った。

窓口で、息子の学校によくいる様な、髪の毛サラサラ・草食系男子・知的ムード満載・好感度高い担当者が三十分以上かけて、親切丁寧にトラブル再現やヒアリングを行ってくれた。

f:id:ats-forldn2012:20170226091201j:plain

担当の方の見立ては、

・昨年の7月購入のパーツで、ハード的な故障は考えにくい。問題があれば、もっと早くエラーが出ていると思う。
・考えられうる一番シンプルな原因は、OSのインストールディスクのデーターが壊れていること。

また、

・こうなる前に頻発していたブルースクリーンも、Windowsのバージョンアップを行ったら始まったというお客様が少なくない。
・この場合、似たような時期にバージョンアップをしたお客様にトラブルが集中する。昨年あたりで心当たりはないか?

言われてみると、Windows10 Anniversaryをダウンロードしたころからと思い当たる。

いずれにしても、周辺状況からの推察でしかないので、具体的な修理メニューを相談。

・基本診断を行う ― 6,000円。
・OSのクリーンインストールを行う ― 12,000円
・更に、基本診断の結果、ハード的な問題が発見されたら、その修理作業費と部品代がON。
・但し、ドスパラ会員は修理費が半額になる。

とのこと。

・インストールディスクのデーターが壊れているなら、クリーンインストールではなく、Windowsのメニューの中にあった回復プログラムでも同じ症状が出たのはどう説明できる??
とか、疑問もあったのだが、これまでいろんな素人判断してさんざん外してきてるので、もう、ここはこれでお願いすることに。

なんか、帰りの車の中で急に心が軽くなってるのに気が付いた。
直るといいな。出来れば、原因がハッキリするといいな。直って正常な動作が確認されたらリカバリーディスクとイメージバックアップも取っておこう。それもお店にお願いしちゃおうかな・・・・とかとか、考えながら帰った。お店からの連絡が楽しみである。