読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<ブルースクリーン頻発>           三度目の修理持込み。

f:id:ats-forldn2012:20170314075348j:plain

翌日午前中、再度ドスパラ神戸三宮店へ。

「過去の二回の対処は基本的にOSのクリーンインストールだが、SSDに問題があっても同様の症状が出るという事は無いか? というのは、自分のリカバリーディスクも含めすでに数種類のインストールディスクが使われているわけで、その一方SSDは変わってない。そこが原因となれば、同じ症状が繰り返されるという状況を合理的に説明できる。」「そうですね、有るかもしれませんね。」・・云々、などなど、気になってることを修理窓口の方に話してると、たまたま初回に相手をしてくれた髪の毛サラサラ好感度担当者さんも出勤しており、初回の時の修理の状況を思い出しだし、また、回復ドライブで回復できない状況にショックを受けながら、二人ががりで約一時間半いろいろ試してくれた。

方針は、

 ・ハードチェックをもう一度する。
 ・OSのクリーンインストールを再度行う。
 ・お店とうちの違いであるHDDとウィルスバスターを装備した状態で、
  問題なく動作するように持ち込み、一旦修理完了とする。
  (それ以降、わたしがいじくった結果、またおかしくなったら保障外。)
 ・但し、おかしくなってもまた確実に元に戻れるよう、
  回復ドライブの動作確認ももう一度行う。

ということにして、再度預けることに。

帰って、再インストールのために、OSのプロダクトキーとウィルスバスターのシリアルNo.を確認、お店に連絡。その後、好感度担当者より、「再度ソフト・ハード両面からの調査と、回復ディスクの確認を行い、状況を火曜か水曜に一旦連絡する。」と、メールが入る。「ドスパラ三宮店さんだけが頼りです。ひとつよろしくお願いします。」と、返事を打ち、その日はやり残した別のことを大急ぎで片づけて、夜には銭湯に行ってなごみゆっくり寝た。