大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<ブルースクリーン頻発>           ~ ブルースクリーンが発生せずに、      一週間がたったので。

交換で新品で送られてきたメモリに挿し換えて一週間がたった。いくつかのソフトもインストールしたが、ブルースクリーンは発生していない。

何度か書いた様に、ブルースクリーンが発生する時は一週間以内に発生している。一旦「完治した」と判断しよう。

このままの落ち着いた状態で使い続けていてもいいのだが、半年以上も悩み続けてあれこれやって、やっと「完治」したわけだから、何かケジメが欲しくなり、一度マシンをリセットしたくなった。リセットして、リスタートだ。

具体的には、OSをクリーンインストールする。で、どれほどの意味があるかわからないが、クリーンインストールの前に、コンセントを抜き、メモリを外し、SSDも外し、HDDのSATAも外し、マザーボードボタン電池も外して、しばらく置く。一応、放電が目的だが、ほんとはHDDなんかはあんまり関係ないと思われるので、まぁ、セレモニーです。

その前に、Windows10のの最新版がインストールできる様に、USBにインストールディスクを制作しておく。

f:id:ats-forldn2012:20170618140844j:plain

あと、音楽と写真データのバックアップを取り、本体から取り外す。

f:id:ats-forldn2012:20170618140939j:plain