大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<ブルースクリーン頻発・ついに完治>     ~ ブルースクリーンの顛末・まとめ-1

PCをリスタートして、更に一週間。マシンは順調に動いている。ブルースクリーン「完治」だ。

せっかくなので、これまでの経緯をまとめておこう。

1.【初期】

 ブルースクリーン発生

 -画面がすぐ消えてしまうのでスマホで撮影・エラーコードを記録。
 -MOUSE COMPUTERのサイトでエラー別対処法メニューを見つける。
 -このメニューにそって、しらみつぶしに対処を試みようとする矢先、
  このメニューにないエラーコードが発生。

2.【とりあえずの対処期】

 MOUSE COMPUTERのサイトでエラー別対処法メニューを参考に
 とりあえず対処を始める。

 -Windows10をアップデート。
 -Windowsメニューでメモリチェック
 -ドライバーをアップデート
 -メモリを外してスロットに挿す順番を入れ替え。
    (→この時、メモリ個別の動作テストを実施せず。
      これをこの時行っていればもっと早く直っていた。)

    ~ブルースクリーンは発生し続けた。

3.【診断アプリ期】

 -Blue Screen Viewというフリーソフト発見。
  オートマチックにエラーの記録ができるようになると同時に、
  ハードとソフトの橋渡しのところで発生している様な状況が何となく解った。
 -ハード側の検証に、MemTestというメモリチェック用のフリーソフトを発見。
  チェックをかけるがエラー発生せず。
 -ソフト側の対処として、OSのクリーンインストールを決意する。が・・・

4.【自力解決をあきらめ期】

 -PCが動かなくなってしまう。→ 自力解決をあきらめドスパラ三ノ宮店へ修理に出す。
  OSがきっちり入っていないことが原因になることが多いとのことなので、
  自分のインストールディスクではなく、お店のインストールディスクで
  クリーンインストールをお願いする。
  この時、回復ディスクも作ってもらうことに。

 -戻ってきたマシンのグラボをQuadroに交換、ドライバーも入れ替える。
 -タブレットモードにしてタイルの場所を移動させようとすると、タイルが消える事象が発生。
  再度修理に出す。OSインストールしなおし。
  今度はQuadroのドライバーもお店で入れてもらうことに。

 -もどって来たマシンにブルースクリーンが発生する。
  また、回復ディスクで回復もできなかったので、再々度の修理に出す。
 -お店で修理中に画面にドット発生。マザーボードを無償交換してくれることになった。

5.【再度の自力解決期】

 -マザーボードを交換してもブルースクリーンが発生したためSSDを新品に買い替えて、
  自分でOSのインストールをし直し、
  また、インストールするソフトやブラウザも必要最低限に絞るも、事態は改善されず。
 -これ以上の対処が思いつかなくなるが、気をとりなおして、とりあえずまだやれていなかった
  メモリの差し替え・交換テストをしてみることにした。
  メモリ四枚に番号シールを貼り、No1.と2、No3.と4、No1.と3・・・という風
  に任意の二枚を選んで組み合わせ装着したところ、
  No.3のメモリが使用されているときに動作が不安定になることが判明。
 -メーカーの代理店に直接連絡、症状を説明すると新品交換という対処をしてくれた。
      
        ~メモリを交換・装着後はブルースクリーン発生していない。

これがこの約7~8か月の経緯である。