大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

増え続ける音源をどう管理するか。

今の私のCDラックの状況である。

f:id:ats-forldn2012:20170805193239j:plain

大体1,000枚を超えてると思う。で前回書いたように、これらはかなり個人的な感覚で並べられている。

例えば、ブリティシュロックとは言いながら、マディウォーター(アメリカの黒人シンガー)はローリングストーンズ(イギリスのバンド)の前に無ければならない(と思う)し、エアロスミス(アメリカのバンド)はレッドツェッペリン(イギリスのバンド)の後に無ければならない(と思う)ので、実際は米英ロックが混在して並んでいる。人が見たら分からないだろうけど、私にするとこれが自分の聴きたいソフトにアクセスする一番いい方法なのだ。

現物のCDラックに現物のCDのコレクションをどう並べるか、わりと時間をかけて考えながら並べるのはむしろ楽しい時間なのだが、これをPCの画面上で実現するには、どうすればいいか。