大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

スピーカースタンドと、ケーブル類が届く。

プレミアムフライデーの月末金曜、午後半休をもらって、部屋の棚やオーディオボードを壁から離して、床を拭き掃除した。 ~ もう何年ぶりか。でも、明日土曜にはスピーカー台も来る。ケーブル類もそろった。家具の裏にケーブルを這わせて、機械の裏に入り結線していくことになる。大掃除にはいい機会である。棚に入っていた本やレコードも全ていったん廊下に出す。床・壁のほかに棚の中も丁寧に拭き掃除する。おしぼりウェッティというのは、こんな時に大変重宝する。エコじゃないけど。拭き終わると、部屋の空気が変わったように感じた。 ~ その日はそのまま壁から家具を離した状態で寝ることに。水拭きで湿った床を乾かすのと、翌日の配線・結線に備えてだ。

あと、既に到着していたケーブルの梱包箱を開梱。特に、四芯のスピーカーケーブルはねじれを治すため、ロールを伸ばして真っ直ぐにして、廊下に一晩寝かせる。

f:id:ats-forldn2012:20171007230028j:plain

f:id:ats-forldn2012:20171007230045j:plain

~ で、翌日、スピーカーケーブルにバナナプラグを取り付けたりしていると、スピーカー台が届いた。重い!二台で30キロ弱。ピコ太郎に似た宅配便のおじさんにご苦労様です、と、声をかけると「スピーカーは重くないとね。」という返事が帰ってきた。なんか、届くのを心待ちにしていた自分のことを解ってくれてるみたいに感じてうれしくなる。

f:id:ats-forldn2012:20171007230344j:plain

で、そのスピーカー台だが、B&W805専用台で、どっしりとした重量に加え、ネジでスピーカー本体を台に固定できる様になっている。高さ60センチ。がっしりとした躯体が音を前に出してくれそう。もちろん、専用台なので、収まりやデザインに申し分なし。ただ、脚の高さを調整するアジャスターが金属製のネジなので、床を傷付けそう。スピーカースタンドを載せるポードをを考えよう。

f:id:ats-forldn2012:20171007230401j:plain

f:id:ats-forldn2012:20171007230407j:plain