大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

キーボードが壊れる。

キーボードをうっかりデスクから床に落としてしまった。ワイヤレスなので、落ちるときはコードが無いぶんハデに落下した。で、どうも電源スイッチがダメになったらしい。

f:id:ats-forldn2012:20171125201158j:plain

以前に一度、このスイッチに圧力を掛けて陥没させ、ダメにしてしまったことがあった。その時は分解してケースの内側から陥没したスイッチを押しだすと、問題なく使用できる様になったのだが、二度目の今回はさすがに同じようにしてもウンともスンとも言わない。ちょっとチャチ目の製品だったが、デザイン的には気に入っていたので残念である。
 ↓  ↓  ↓ 
likeamiracle.hatenablog.com

せっかくだから今度は少し頑丈めなのを、と、同じLogicool製のを見ていたら、結構イメージ通りのが見つかる。

f:id:ats-forldn2012:20171125203359j:plain

なんか頑丈そうなんだけど、ゲーム用ヘビーデューティ仕様というのではなく、むしろクリエイター向けのデザインに見える。ジャストフィットしたトラックボール型マウスも興味をそそる。

f:id:ats-forldn2012:20171125202516j:plain

だいたい、壊れたのはキーボードでマウスは壊れていない。ただ、セットものなのでキーボードが届いても同じUSBで動いてくれるか解らない。でも、新たにセットのマウスを購入するのももったいない。と、こそにトラックボール登場である。でかいがたいに手のひら全体を載せて使う。角度も調整出来て手が疲れないようだ。

f:id:ats-forldn2012:20171125202452j:plain

 ~ だいたい私は長時間マウスを触っていると、特に右手中指が疲労で浮かしてられなくなって、要らぬところで右クリックを頻発するようになる。 この機械ならそういった状況にならないで済むかもしれない。

USBに差し込むBlueToothジャックととも注文した。

f:id:ats-forldn2012:20171125203416j:plain