大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

久しぶりのクリーンインストール

初めてPAYPALを使ってJPLAYをネットワーク購入したことを前回書いた。しかし、入金確認完了までダウンロードができないので、それまでの時間で約一年ぶりにクリーンインストールをすることにした。

自作PCに初めてトライして約7カ月間、ブルースクリーンにさんざん悩まされた。 ~ 試行錯誤の結果、原因が4本あったメモリーのうちの1本にあることを突き止め解決してから、1年が過ぎた。今ではうその様にブルースクリーンは発生していない。悩んでいるときのああでもない、こうでもないのトライ&エラーのプロセスで、OSを何度もインストールしなおしたものだが、順調に動き出してからはすっかりご無沙汰になっている。お盆休みの目標だった音楽再生ソフトのリニューアルも、JPLAYの体験版で音を出せたので、ゴールは目の前だ。

しかし、久しぶりのクリーンインストール、結構手順を忘れていた。忘備録も兼ねて手順について書いておこう。
まず、写真、音楽、ダウンロードしたソフトのexeファイルなどをバックアップ用のHD一台に集約し、本体から取り外す。で、残りのHD、SSDをすべてフォーマットする。これが終わったところで今回はこの機械に取り付けてあるこれらストレージ、メモリ、豆電池までも一度すべて取り外し、しばらくおいて置いた。

 f:id:ats-forldn2012:20180906143811j:plain

「放電」である。どれほどの意味があるかわからないが、一度取り外すというのは、リセットする気分が高まり、気分的にもケジメがつく感じがする。