大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

Wi-fiがブツブツ切れる様になる(2)

で、新しいルーターでのWi-fiの設定である。裏のスイッチを確認して、コンセントにつなぐとしばらくして無線をPCが受信して、右下の無線マークをクリックすると新しい周波数帯が現れる。それをクリックしてセキュリティーキーを入力すると、先ずルーターとPCがつながる。~ 次はセキュリティ解除のために、ルーターにつながっている回線情報などを登録する必要があるのだが、ここで何故か登録画面に行くことが出来ないという現象が起こる。あらかじめメーカーから指定されたユーザー名とパスワードを入れてログインボタンを押すのだが、全然反応しないのである。

f:id:ats-forldn2012:20180915131155j:plain

同じことを何度かやってみて、諦め、晩メシを食い始める。すると、公務員試験の問題集を食卓で解いていた大学生の息子(息子は大学生なのに、いまだに夏になると小学生の様にダイニングテーブルで勉強する。)が、「もう一問解いたら、自分がやってみる。」とのこと。 ~ どうも、別のパソコンで同じことをやってみて、ちゃんとログイン出来れば、それはルーターの問題ではなくオヤジのPCの問題であり、また、回線情報の登録は、別にオヤジのPCでなくても、それこそスマホでも出来る・・・・いずれにしても一度登録さえできれば、あとはセキュリティが解除されて、家じゅうのPC、スマホがつながるはず・・・というのが息子のイメージらしい。

息子は自分のノートPCを持ってそそくさと私の部屋に入り、あっさりと、回線の登録を済ませた。~ やはり私のPCでは登録できなかったが、自分のノートPCではあっさり登録できたらしい。あとは次々と自分のスマホ、カミさんのスマホを新しい周波数帯に接続し直して、我が家の新ルーターによるネットワーク環境の設定は、息子の手によりあっさりと完了した。 ~ 持つべきものは、優秀な息子である。しかし、なんで私のPCでは登録できなかったのだろう???