大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

デバイス・ドライバーのエラー ― その2

クリーンインストールを終えてMUTECのドライバーも入れ直したが、やはり数回立ち上げるとエラーが発生し、音楽再生が行えなくなるという状態が続く。仕方がないので、販売代理店のヒビノさんに質問メールを打つが「MC-3+USBでファームウェアの不具合やWindowsとの互換性不良の報告は今のところありません。」とのこと。 ~ どうも、私のPCの個別事情の様だ。う~ん。

当面、打開策が無いので、またエラーが出てはドライバーをインストールし直して音楽を聴く日々が続いたが、ある日、久しぶりに「あの」ブルースクリーンが発生した。

f:id:ats-forldn2012:20190405072609j:plain

かつて、自作PCを始めて約7か月間悩まされ続けたブルースクリーン ~ 但し今回違うのは起動時にだけ起こり再起動後は発生せず、そのあとPCが問題なく普通に作動しつづけることだ。この二つの事象は、気にせずに付き合っていれば実害は無いのだが、やはりそこはせっかくの自作PC、自分が快適な環境を作りたいのが大前提。 いろいろネットで検索をかけて、参考にしたり思い当たったりする事象を本格的に渉猟することにした。