大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

デバイス・ドライバーのエラー ― その3

似た様な症状が無いかネットで情報を渉猟するうちに、昨年のWindows10のCreators Update後に、USB-DACのドライバーエラーが頻発する様になった話がやたらと出てきた。

 例えば
 ↓  ↓ 

 http://wktk-murasa.blog.jp/archives/1070828963.html

どうもこのアップデートの際に、いままで付いていなかったDACドライバーがWindows10に標準装備され、もともとメーカーが機器別に用意していたドライバーと競合が起こっている模様。確かに昨年末、私もこのアップデートを行った。エラーはそれから始まっているようにも思う。それに、これが原因なら起動時のブルースクリーンも合点がいく。~ MUTECはDACではないが、USBで音声を扱っている点で違いは無く、どうもここら辺があやしいというカンジがムクムクしはじめる。

しかし本当にそれが原因なら、困ったことにMUTECなりMicrosoftなりが折り合いをつけるバージョンアップを行わない限りこの状況は続くことになるし、それ以前にMUTECのドライバー不具合が私以外からもヒビノさんに多数報告されていて然るべきである。ディレクトリをいじって強制的にMUTECのドライバーを優先させるという手もありそうだが、私のITスキルではリスクが高すぎる。

いずれにしても、不具合が起きている時はPCがMUTECのドライバーを「当てに行ってない」わけだ。で、この「当てに行ってない」という感覚で、あることが閃いた。