大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<ブルースクリーン頻発>           ついに、解決、か?-4

新しいマザーボードを装備した、美しいケーブルマネジメントを施したマシンで、いそいそと、設定・カスタマイズを始めた。

まず、今回のマザーボードはM.2ソケットがふたつあるので、キャッシュ用にと追加でつけた二枚目SSDの確認。エクスプローラーで見ると、アレ?出てこないぞ? 

f:id:ats-forldn2012:20170330084047j:plain

ドスパラの担当者に質問すると「初期化・フォーマットしてください。やり方は・・・」と教えてくれ、その通りにしたら問題なく認識された。自分で取り付けていたら、おそらくこういったことは自然と気が廻ったと思われる。短期間の間にすっかり頭がお店頼りになってしまったようだ。

次に、

・SONYのMedia Go
 (PCオーディオを楽しむためのプレイヤーソフト~当然、ウォークマンとの連携がスムース)

f:id:ats-forldn2012:20170402160321j:plain

AdobeのCriative Suite 6(Bridge、Light Room、Photo Shop、Illustrator、In Design)と言った写真・デザイン関連のソフト
 ~ ちなみに、CSバージョンはWindows10の動作保障外だ・・・

を入れていく。

・Webブラウザーも、デフォルトのEdgeに加え、Explorer Fire Fox Chromeの合計4種類を入れる。
(個人情報収集に対抗するため、ブラウザーを数種類用意して、よくアクセスするサイトやネットショッピングのお店をそれぞれ別々のブラウザに振り分けて使っているのである)。

更に、
 ・起動画面、
 ・背景色や画像、
 ・アカウント設定、
 ・タブレットモード画面のタイル配置のカスタマイズ、

等々を進めていく。

あとは、プリンターやモニターのドライバーを入れれればいいところまで追い込んで、一度回復ポイントの設定をして、また、不具合が出たときにすぐ戻れるようにしようと思っていたその矢先・・・

f:id:ats-forldn2012:20170402160210j:plain