大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<ブルースクリーン頻発>           何度目かの方針、何度目かの対処。-2

まず、新しいSSDをフォーマットする。幸い、新しいマザボはM.2ソケットが二つあるので、そのうちの一つに新しいSSDを取り付けてフォーマットする。ちなみに二つ目のSSDは補強用のアダプターをセットしてボードに垂直に取り付ける。

f:id:ats-forldn2012:20170402163030j:plain

次に、OSのインストールメディアを作っておくことに。
当初、DVD-Rにインストールしようとすると、isoがインストールできないとのメッセージが出る。どうもDVD-Rの場合、二層DVDディスクが必要らしい。

f:id:ats-forldn2012:20170402163330j:plain

気をとりなおして、16ギガのUSBドライブが余っていたので再度それで制作。

f:id:ats-forldn2012:20170402163433j:plain

16ギガもいらんのだが。 (isoファイルについては、勉強不足なので再度トライしてまとめたい。なお、この一連の作業の途中で一度もブルースクリーン発生せず、『再起動→作業中断・やり直し』に、ならなかったのはラッキーだった。)

今のPCに付いているSSD HDDの類をすべていったん外し、フォーマット済のSSDのみが付いた状態にする。

まずは、いつも通り回復ドライブでの復旧を試みる。今回はうまく行くかな ~ やはり、いつか見た画面が出て回復がストップ。いったい何なんだろうか???

f:id:ats-forldn2012:20170226083859j:plain
(落ち着いたら、isoファイルに加え、自分で回復ドライブもちゃんと作れる勉強をしよう。どうも、BIOSとUEFIの違いが原因にあるように思うのだが、マシンが今の様な状態では検証もできない。でも、なんかあった時にちゃんとした回復ドライブがあると無いとでは、安心感も手間も全然違う。)



また気を取り直して、こんな時のために先ほど作ったUSBのインストールドライブを使う。今度は問題なくインストール完了できた。

f:id:ats-forldn2012:20170402163811j:plain