大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<ブルースクリーン頻発>           メモリNo.3単独にした翌日。

パソコンが立ち上がらなくなった。画面が真っ暗なままで、起動のピッという音がせず、ただ電源ユニットのファンが回る音だけがしている状態。
Q-Codeの表示は“55”~“メモリ未装着”という意味だ。つまり、メモリを認識していないと。

f:id:ats-forldn2012:20170514085425j:plain


他のスロットにメモリを差し込むと、当然ながら無事起動。BIOS画面で見てもちゃんと4本とも認識している。

f:id:ats-forldn2012:20170514085442j:plain

再度、No.3以外を抜いてみてもう一度単独で立ち上げてみると、今度は無事立ち上がった。

f:id:ats-forldn2012:20170514085501j:plain

BIOS画面でも一本だけちゃんと認識している。

f:id:ats-forldn2012:20170514085512j:plain

ちなみに、ブルースクリーンの発生はまだだが、どうも、不安定である。