大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

年の初めの、MCカートリッジ。音出し。

で、レコード洗浄の次は、MCカートリッジだ。今回のMARANTZのアンプはMCカートリッジ用フォノイコライザー装備である。さすがピュアオーディオ仕様。
この日のために、アマゾンで安めのものを購入してあった。

f:id:ats-forldn2012:20180114091820j:plain

箱を開けてみると、その針の繊細さに驚く。普段使いのヘビーデューティSHUREのMMカートリッジが無骨に見えるほどだ。

f:id:ats-forldn2012:20180114091835j:plain

聴いてみるとプチプチ音が劇的に減少。あっても音がものすごく小さくなった。

で、肝心の音の方は、このアルバム、当時の音作りの流行だったのか、沢田研二さんのボーカルがエコーがかかっていて、よく響きはするもののあまりクリアに聞こえてこない。ただ、ピアノなんかは澄んだ高音を聞かせてくれる。昔のステレオで聴いてた音なんかと比べると、特に高音がクリアでアナログ特有のモコモコ感はない。今度はもう少しシンプルなトリオのジャズなんかを聴いてみよう。