大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

真空管アンプ製作-そろえた道具(3)

ハンダのコテ台。基板を固定するためのスタンド。

f:id:ats-forldn2012:20180204094225j:plain f:id:ats-forldn2012:20180204094236j:plain

コテを使わないときに置く台、出来れば、コテ先が汚れた場合のクリーニングも片手で簡単に行えるものがいい。このコテ台は、熱されたコテを安全に置けるだけでなく、汚れたコテ先をアルミたわしのようなクリーナーにガサガサ突っ込んでキレイにする仕組み。普通はスポンジに若干の水を含ませたものを使うらしいが、温度が下がって、また暖まるのを待つのがイヤだったので、こちらにした。

細かい作業をすることになるが、手は二本しかない。 ~ 実際のハンダ付けの作業をイメージすると、片手にハンダごて、片手にハンダを持つことになるので、基板と部材を持っ手がない、が、作業の細かさを考えると、基板と部材はしっかり固定して、二本の手はハンダ付けの方に集中したい ~ というわけで、スタンドの方は必需品というわけではないかもしれないが、気が短いわたしの精神衛生上と作業クオリティアップのため購入。多分、実際の作業を始めると「買って良かった!」と思うと思う。