大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

久しぶりのクリーンインストール-その2-

さて、放電したパーツを取り付けてOSのインストール。いうまでもなく、クリーンインストール=再インストールである。特にディスクはパーティション設定なんかも含めてさんざんいじくっているので、インストールできる環境に戻さなくてはならないのだが、結構忘れてることが多かった。

あらかじめネットでOSをダウンロードしておいたインストール用のUSBメモリをジャックを挿して、電源を入れると、Windows10のインストール画面が現れる。画面の指示に基づき進んでいくと、どのドライブにインストールするか訊いてくる、が、ここで第一の関門。パーティションの関係で、どのドライブにもインストールできないそうだ。

f:id:ats-forldn2012:20180906150116j:plain

なんか、前にもこんなことがあった様に思うが・・・・。しばらく思い出すのに時間がかかったが、「×削除」でパーティションを取り去ることを思い出す。~ 言っちゃなんだが、この「×削除」だけでなく「×パーティションを削除する」とかなんとか書いててくれれば迷わないのだが。

f:id:ats-forldn2012:20180906150320j:plain

パーティションを削除して、回復ディスクでWindows10を無事インストールした。