大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

音楽再生ソフト再考(5)           JRiver Media Center

で、Windows10をクリーンインストールして、セキュリティーソフトやアプリケーションを再インストールしたりしていると、夕刻、JPLAYのダウンロード先のURLがメールで届いた。 ~ 無事インストール完了。

JPLAYは今後追い込む楽しみがあるものの、いったんここまで来ところで、普段使いのソフトをどうするかの問題が残った。今使っているMedia Goはサポートが切れるし、後継ソフト・Music Center for PC や Media Monkey が気に入らなかったのは以前に書いた通り。
で、もう一度NetAudioのソフト特集を見て、JRMC(JRiver Media Center)というソフトに目をつける。

f:id:ats-forldn2012:20180908142944j:plain

画像・動画も管理できる統合ソフトということで、オーディオ的には正直あまり期待していなかったのだが、体験版をインストールしてみるとこれがなかなか良かった。

f:id:ats-forldn2012:20180906175541j:plain

JPLAYとは違ってタイル状にレイアウトされるUIはもちろん、オーディオ専用にソフトをカスタマイズできるコマンドがあり、また、再生ドライバーが指定できる。それも、WASAPIか、ASIOか、KSか、Directか、が選べるキメの細かさ。

f:id:ats-forldn2012:20180906175919j:plain 

3Dのメニュー画面なんかもオシャレである。

f:id:ats-forldn2012:20180906175608j:plain

おまけに、再生ドライバーだけJPLAYドライバーをビルドインできるらしい。2-3日使ってみて不満もないので、普段使いのソフトはこれに決めた。AMAZONで申し込むと二日後にインストール用のCDとユーザー登録用のコードが届いた。

f:id:ats-forldn2012:20180906175621j:plain f:id:ats-forldn2012:20180906175643j:plain

さっそく、PCにインストールしたが、更にもう一つこのソフトにはいいところがあった。