読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<パーツ選び編>SSD ~            950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT

SSDとハードディスクの併用というのは、以前からやってみたかった。

ずいぶん昔XPの起動の遅さに辟易していたときに、SSD搭載のVAIOが発売された。SSDは当時値段も高く、特に激しい読み書きに痛みやすいとの話も聞いていたので、なら、OSやアプリケーションをSSD側に、データをHD側にアーカイヴすればいいではないか。XPの立ち上がりも速くなるだろうし、とか、素人考えで思ってたら、Macをその様に改造するベンダーが現れたりした。ほらほら、おんなじこと考える人がいるのね、でも、ボクはWindowsユーザーだし、と、うらやましく思ったり、Macに乗り換えようかと考えたりしていた。

しかし今回はなんてったって自作PCである。こんな時にかつての理想を実現せずしてどうする。

と、言うわけで、SSDのパフォーマンスを引き出すべく、最新のインタフェイス M.2対応のものを選択した。

f:id:ats-forldn2012:20160721164532j:plain  f:id:ats-forldn2012:20160721164548j:plain