大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて、フルオーケストラの生音を聴いて。

自作PCとは直接関係ないのだが、最近、オーディオについて考えさせられることがあったのでそのことについて書いておきたい。少し長く理屈っぽくなるので、お付き合いいただける方は読んでください。梅雨明け、会社の同僚と神戸で催された大阪フィルの特別…

MARANTZさん、             ネットワークオーディオプレーヤーって??

昔から、マランツのアンプが気になっていて、十数年前に名古屋でオーディオ機器のチューンナップショップでB&Wのスピーカーとの組み合わせた音を聴いてから「いつかはマランツ」と思い続けている。で、そのマランツも昨今の音楽ダウンロードやPCオーデ…

この裏blogも一年。

ブルースクリーン発生に振り回されながらもやっとケリがついたこのタイミングで、狙ったみたいだが、気がついたらこのblogを始めて今日で一年たった様である。このblogを始める前にも、レベル低いなりにカラーマネジメントやハイレゾオーディオ導入…

<ブルースクリーン頻発・ついに完治>     ~ ブルースクリーンの顛末・まとめ-2.

対処の考え方のまとめもしておこう。・ブルースクリーンの原因には、ソフト的なものとハード的なものがある。・ソフト的なものでまず疑うのはOSがちゃんとインストール出来ていないこと。 OSのプロダクトキーがあれば、ネット上でいつでもWindows…

<ブルースクリーン頻発・ついに完治>     ~ ブルースクリーンの顛末・まとめ-1

PCをリスタートして、更に一週間。マシンは順調に動いている。ブルースクリーン「完治」だ。せっかくなので、これまでの経緯をまとめておこう。1.【初期】 ブルースクリーン発生 -画面がすぐ消えてしまうのでスマホで撮影・エラーコードを記録。 -MOU…

<ブルースクリーン頻発>           ~ 祝・完治!

メモリを交換した後、OSをクリーンインストール。ソフトもデータも入れなおして、さらに一週間。ブルースクリーンは発生していない。結局原因はメモリNo.3にあったと言うことだ。この半年以上、いろんなことを試した。その過程でずいぶん勉強にもなっ…

<ブルースクリーン頻発>           ~ 完治最終確認のためのケジメの儀式。

ブルースクリーン完治を最終確認するにあたり、ケジメの儀式。PCをリセットする。先ず、データのバックアップを取り、OSのインストールディスクを作ったら、バーツを一度本体から取り外し放電させた。録りためたビデオを見て時間を潰し4時間くらい放置…

<ブルースクリーン頻発>           ~ ブルースクリーンが発生せずに、      一週間がたったので。

交換で新品で送られてきたメモリに挿し換えて一週間がたった。いくつかのソフトもインストールしたが、ブルースクリーンは発生していない。何度か書いた様に、ブルースクリーンが発生する時は一週間以内に発生している。一旦「完治した」と判断しよう。この…