大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PCオーディオ                現時点のオーディオ環境・まとめ

アナログ主体で使用するつもりで、TRIODEとTANNOYのシステムを組んだが、真空管アンプとはいえハイレゾ対応なので、当然PCオーディオとしても使用する。と、言うわけで、従来のデスクトップオーディオと、MARANTZとB&Wのセットを合…

真空管アンプ製作 ~             めでたく、音出し。

めでたく、音出しである。 で第一印象は、いわゆる真空管アンプの音と聞いてイメージするものとはかなり違って、非常にクリアでスピードの追随性も申し分ないレベルだ。MUTECでクロックチューンした音源を使用していることもあるからかもしれないが、P…

真空管アンプ製作<TRK-1編>~          あっさりと解決。

ゴールデンウィークということで、翌日に中学の同級生が二人遊びに来た。1人は小学校も同じでもう半世紀の付き合いとなる。二人とも音楽好きなので、MUTECのシステムをムリヤリ聴かせて散々自慢してあげた。家族以外に聴かせるのは初めてだったのだが、…

真空管アンプ製作<TRK-1編>~          右チャネルから音が出ない。

いよいよ、TRK-300とシステムアップ。DACやスピーカーと繋いで再度電源を入れる。 しかし、右チャンネルから音が出ない。TRK-300だけだと、ちゃんと音が出た。どうも、プリアンプ側のトラブルらしい。 日も暮れてきたので、チェックは後日にし、こ…