大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

次の試練・・・・・ブルースクリーン頻発。

快適な環境が手に入ったと言っていた矢先、画面が突然ブルーになり、「再起動します」と一方的に表示されて、マシンがシャットダウン・再起動するという状況が頻発しはじめた。 幸い、起動してからわりとすぐに起こるので、昔、データを作成・編集中にマシン…

<勉強編>この本は、いい。           いまのわたしにピッタリ。

できるだけ自分のニーズにフィットした快適なマシンを安く作ることにして自作PCを始めた。まだまだ分からないことはあるものの、当初の不安がうその様に、快適な環境が手に入りつつある。特に趣味の写真のデータの読み込みの速さはありがたい。ミラーレス…

イメージバックアップ

続いて、イメージバックアップ こちらは、HDDを差し込んで準備。手順は回復ドライブと同じ。 まず、バックアップで検索をかけて、同じく一番上のコントロールパネル、「ファイルのバックアップと修復」を選択。「システムイメージの作成」を選択。 保存先…

回復ドライブ

システムアップも設定も一段落したところで、そろそろバックアップを取っておくことにした。大きくは、回復ドライブとイメージバックアップ回復ドライブはUSBに、イメージバックアップはハードディスクに。いずれも別保管するために外付けのストレージを…

Bridgeアイコンがどんどん増殖         ~ 新規アカウントでカスタマイズをしながら様子を見る ~ 解決!

まず、新たに作った増殖しない方のアカウントを「管理者」に変更する。次に、新しいアカウントで立ち上げ直して、以前行ったデータ・キャッシュの保管先変更を行う。増殖無し確認。次に、ブラウザのキャッシュの保管先を変更。・IE・Chrome・Fir…

Bridgeアイコンがどんどん増殖         ~ 原因わからず。最後の結論は・・・

別アカウントを作って、再度、PC→お気に入りをクリック。 すると、増殖はとまった。いずれにしても、古いアカウントに施されている何等かの設定がこういう事態を起こさせていて、 新しいアカウントにはその設定が無いため、増殖が起こらないということだ。…