大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

ウーファーを導入。 - その4 -

墨だしも終わり、床にスピーカーのベースになるボードの置き位置をマーキングをして、廊下のものを順番に部屋に戻していく。 オーディオ機器もラックの上に戻す。コード類を結線する前に、せっかくなのでアルコールで端子のクリーニング行った上で、接点復活…

使っているケーブルを再整理。

ウーファーセッティングの墨だしをするため、部屋のものを一旦廊下に出した話はすでに書いたが、その際にオーディオセットも一度バラす必要があり、おびただしいケーブルを一度抜くことになった。せっかくなので、これを機に自分が使っているケーブルを俯瞰…

ウーファーを導入。 - その3 -

ベースになる人造石のボードを受け取り、部屋にあるものを出来るだけ廊下に出し、空っぽになった部屋の床でスピーカーセッティング用の墨だしを行う。これまではあまり神経質にならずに、掃除する度にだいたいの向きでセッティングしていたのだが、これだけ…

ウーファーを導入。 - その2 -

幸いお店に在庫があり、ウーファーはすぐ入手できた。ゴールデンウィーク中にセッティングを完了させるべく、ラフな検証を開始した。さっそく箱から出して、簡単に接続をして音出しをしてみる。ケーブルなんかも同梱されているものを使う。 前にも書いたよう…

ウーファーを導入。

あぶく銭が入りそうである(→ 断捨離その2 ~ 楽器を整理・処分する -その7-。 - 大河内 敦の裏blog(番外編) )。定年後収入も限られる中で、もちろん全額貯金と言う選択もあるのだが、折角なのでいい使い道があれば少し使いたい。使い道のイメージは「贅沢…