大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<ブルースクリーン頻発>           何度目かの方針、何度目かの対処。-その結果。

SSDを新品に変えて、OSをインストールしなおした翌日、寝る前にもう一度立ち上げてみようとスイッチを入れ、寂しくなったタブレットモード画面を眺めていた。すると、いきなり・・・タブレットモードの画面を眺めていただけで、ホント、何もしていない…

<ブルースクリーン頻発>           何度目かの方針、何度目かの対処。-4

新しいSSDでリセット完了。外してあった、HHDと増設用の空のSSD(PCの調子が戻ったら、キャッシュ用にしようと思っている。)を取り付ける。 なお、この前に使っていたOSをインストールしていたSSDは一旦お蔵入り。(しかし、このSSD、な…

<ブルースクリーン頻発>           何度目かの方針、何度目かの対処。-3

新しいSSDにOSをインストールした。あとは、最低限のソフト、ブラウザをインストールする。なにを入れて様子を見るかだ。私の自作PCの使い道は、 ・写真の整理・現像(結構大量) ・PCオーディオ(ハイレゾ含む) ・このblogの様な文章書き ・メ…

<ブルースクリーン頻発>           何度目かの方針、何度目かの対処。-2

まず、新しいSSDをフォーマットする。幸い、新しいマザボはM.2ソケットが二つあるので、そのうちの一つに新しいSSDを取り付けてフォーマットする。ちなみに二つ目のSSDは補強用のアダプターをセットしてボードに垂直に取り付ける。次に、OSのイ…

<ブルースクリーン頻発>           何度目かの方針、何度目かの対処。-1

とにかく、SSDを交換して同様の症状が発生するのか、しないのかを見極めようと思った。マザボもグラボも新品である。メモリはMemtest86による八時間のテストでエラーゼロだった。CPUはマザボ交換前にドスパラ三宮店で検査してくれたらしい。…

<ブルースクリーン頻発>           ついに、解決、とはならなかった・・・

ついに解決・・・とはならなかった。美しくリニューアルされた愛機を前に期待が大きかった分、落胆も大きかった。。だが、マザーボードもグラボも新品である。あと、試すとしたらSSDか。考えてみたら、マザーボードはタダで新品に代わり、グラボも比較的…

<ブルースクリーン頻発>           ついに、解決、か?-4

新しいマザーボードを装備した、美しいケーブルマネジメントを施したマシンで、いそいそと、設定・カスタマイズを始めた。まず、今回のマザーボードはM.2ソケットがふたつあるので、キャッシュ用にと追加でつけた二枚目SSDの確認。エクスプローラーで…

<ブルースクリーン頻発>           ついに、解決、か?-3

マザーボードがZ270 FORMULAに換装されてケース内のイメージが変わった。Sky LakeからKeby Lakeへの移行は、性能的にはそれほど画期的な違いはないが、省エネ性能などの機能的洗練が図られている様で、見た目も洗練されている。い…

<ブルースクリーン頻発>           ついに、解決、か?-2

帰ってきたゼ。(三度目。)ケーブルマネジメントが見事!作業をしてくれたドスパラ三宮店の●藤さんは、ケーブルさばきが見事な方なのだそうで、一緒に働いている店員さんも大変勉強になるそうだ。さすが、プロにお願いするとケース内が見違える。これで、スイ…

<ブルースクリーン頻発>           ついに、解決、か?-1

USB2.0ソケットの割り振り相談の連絡の更に二日後、ドスパラ三宮店から「永らくお待たせしました。作業完了しました!」との連絡が入る。いつ連絡が来ても会社帰りに直接取りに行けるよう、返却するマザーボードの空箱と部品、ついでにQUADROと…

<ブルースクリーン頻発>           三度目の修理持込み。その4

Formulaに交換の提案にGOを出して更に二日後、また連絡があった。現在マザーボードの交換作業中なのだが、Formulaが最新すぎて、USB3.1や3.0の端子ばかりで、2.0の数が限られている。内部で水冷クーラーのコントロール用と、カ…

<ブルースクリーン頻発>           三度目の修理持込み。その3

どうもマザーボードが怪しくなってきたというドスパラ三宮店からの連絡から更に4日後、診断状況の連絡があった。結論は、やはりマザーボードに不具合があるという判断をしたとのこと。前回連絡をもらった際に、返品可能な期日が迫っているのでグラフィック…