大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<組立て編 ~ まず、マザーボードに取付けるものを取り付ける。> SSD

跳ね上がって、浮いてしまうのである。これでいいわけない。取付パーツ三つ目にして最初の関門である。パーツは別々に買っているので、こういった肝心だけど狭間になる取付に関するの説明が、どちらの部品の説明書にも掲載されてないか、あったとしてもスゴ…

<組立て編 ~ まず、マザーボードに取付けるものを取り付ける。> メモリ

次は、メモリ。これは、細長いソケットに細長いメモリー本体を押し込んで取り付ける。ロックを外して押し込んでチャン取り付くと自動でロックがかかるので確認はしやすいが、これが意外と硬い。おそるおそるやる身には、チョット勇気がいるくらい。今回は、…

<組立て編 ~ まず、マザーボードに取付けるものを取り付ける。> CPU

パーツがそろうと、バラバラとした部品を出して触って並べてみて、ケースに収めてみては、また、片付けて、ということをしばらくしていた。勉強編で紹介した「自作PCバイブル2016」に簡単なインストラクション映像が付いていたので、ざっと見てイメージト…

<パーツ選び編-2>グラフィックボード ~ ASUS STRIX-GTX960-DC2OC-4GD5

Display Portのジャックが複数欲しかった。理由は、「どんなPCが欲しいか」に書いたが、ツインディスプレイにして、Windows10対応のタッチモニターとカラーマネジメントモニターをセットで使いたいから。もともと、デジタル写真現像用…

<パーツ選び編-2>CPUクーラー       ~ CORSAIR CW-9060024-WW

ちょっと仮組してCPUクーラー取付位置のスペースを計ったので、具体的なパーツ選びをした。オーバークロックするなら放熱に万全を期しておきたかった。できれば、水冷クーラー。で、結論から言うと、水冷クーラーなら、コレ以外考えられなかった。 水冷ク…

ちょっと、仮組み。

マザーボードをPCケースにとりつけてみる。 知りたいのは、ケース左上の現在排気ファンが付いているところにどれだけのスペースが確保できるかだ。 ここは、入出力の端子が集中するところで、マザーボード全体の中でも、もっともぶ厚くなりがちな場所であ…

パーツが届く。

一週間足らずで、パーツが届いた。ちなみに、今回組立前に準備したものは、静電防止手袋の滑り止め有る無し2種類。 ドライバーは、もともとエレキギターのメンテナンス用にかなりの種類を持っていたのでそれを流用した。 (なお、こと自作PCでは、ドライ…

<お店選び編>ドスパラ 神戸三宮店

CPUクーラーとグラフィックボードは、空きスペースを検証しないと内部でぶつかって取り付けられない可能性があるので、それ以外を購入して仮組し、空きスペースのサイズを測ってから追加購入するという段取りにした(→cf.<組立編>PCケース)。 で…

<パーツ選び編>電源ユニット~        Seasonic SS-750XP2S

特にこだわりも無く、750ワット以上・色がマザーボードと同じ白・できれば省エネ性能高し、で決めた。ともすればPCケース内に隠れてしまうし、よしんば私の様に透明にPCケースだとしても、グラフィックボードやファンなんかと違いライトアップされるもの…

<パーツ選び編>光学ドライブ ~      BDR-209JBK BOX

昨今、光学ドライブを使う事が少なくなってきているので、正直、一番どうでもよかったのだが、 ブルーレイレコーダーだとしても、値段が大変こなれている分野。古くからの付き合いのパイオニアから選んだ。

<パーツ選び編>ハードディスク ~       W.D WD40EZRZ-R

5インチスロットに入るSerialATA接続のものであれば、何でもよかった。 ただ、分割して使う前提で、4T欲しいな、というカンジ。今までバックアップを取るというPCライフを送れてなかったので、これを機に。

<パーツ選び編>SSD ~            950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT

SSDとハードディスクの併用というのは、以前からやってみたかった。ずいぶん昔XPの起動の遅さに辟易していたときに、SSD搭載のVAIOが発売された。SSDは当時値段も高く、特に激しい読み書きに痛みやすいとの話も聞いていたので、なら、OSや…

<パーツ選び編>メモリ ~ CMK16GX4M2A2666C16

このごろは、メモリもオーバークロック出来るらしい。DDR4-2666という規格以上なら、それが可能と言う事。 メモリをどれにするかに当たり、まずその規格以上のものを、とだけを決めたのだが、これだけで結構商品の種類が絞り込まれてしまい、且つ、…

<パーツ選び編>マザーボード         ~ ASUS Z170-DELUXE

パーツ選びの際に、最初に解らなくて困るのがマザーボードの選択だろう。PCの基本性能を決定する大事なパーツである一方、スペックに選択肢が多くて、何を選んでいいか解らない。そのくせ、装備される端子なんかが、今後の拡張性を規定してしまうから、や…

<パーツ選び編>CPU ~ Intel Corei7 6700K

オーバークロックをしてみたい。~ これは、単なる好奇心である。オーバークロックとは、PC、特にCPUが情報処理する際の信号のやりとりの基準になっているクロック周波数をコントロールしてアップさせること。当然、メーカーの設定をいじる事になるので…

<パーツ選び編>PCケース ~       INWIN IW-BWR146W

と言うわけで本を読んでたら、まず、自分の中で確たる組立イメージが欲しくなったので、 ひとまず、PCケースだけ注文して眺めてみる事にした。ゲーム機ニーズからか、ハイスペックを前提としたPCケースは、戦国サムライの甲冑の様な勇ましさ溢れるデコラ…