大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<ブルースクリーン頻発>           ブルースクリーン二度目の再現。

メモリを交換して、今度は二日目にブルースクリーンが発生。“ATTEMPTED_WRITE_TO_READONLY_MEMORY”今度は、“hal.dll”だ。(電源に関連するドライバーらしい。) ・No.1とNo.2でブルースクリーン発生なし(2…

<ブルースクリーン頻発>           ブルースクリーン再現。

メモリをNo.3とNo.4に交換して四日目、久しぶりにブルースクリーンが発生した。今度は、BAD_POOL_HEADERだ。そして、NTFS.sysさらに一週間後、IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL。そして、おなじみのntosk…

<ブルースクリーン頻発>           メモリを二枚に減らして、二週間。

なんと、ブルースクリーンが発生しなくなって二週間がたった。このままそっとしておくのも手なのだが、それも何だかつまらなく思え、やはりメモリを差し替えてみることに。次は、メモリNo.3とNo.4、差し込むスロットは同じくA2とB2だ。これで、ブ…

<ブルースクリーン頻発>           メモリを二枚に減らして、10日目。

ブルースクリーンは発生しないで10日目になった。このままそっとして置くのも手なのだが、ここで前回アイコン増殖事件で悩まされたAdobe Bridgeをインストールしてみることに。ここしばらくインストールソフトを最低限に絞った状態をキープして…

<ブルースクリーン頻発>           メモリを二枚に減らして、一週間。

なんと、ブルースクリーンが一週間発生していない。ちなみに一週間というのは、ブルースクリーンが発生し始めてから最長タイである。このまま発生しなければ、現状でそっとしておくか、念のためメモリを別の二本に挿し変えて再度発生状況を確認するか・・・…

<ブルースクリーン頻発>           とりあえずやれることを・・・の続き

でも、やはりだめだった。ハードディスクをフォーマットしたその二日後、またもや・・・・MEMORY_MANAGEMENTだ。 そして、ntoskrnl.exe。あと、原因究明にどこまで有効かわからないが、Memtest86でエラーゼロだったメ…

<ブルースクリーン頻発>           とりあえずやれることを。

これ以上、対策が思いつかない。あまりのショックに、いっそパーツをマルッと下取りに出して買い換えようかとか考え始めるが、今まで以上にサクサク動くようになり、また、ブルースクリーンの発生回数も以前と違い五日に一回くらいになってるのも事実なので…