大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく、クリーンインストールするならば。

やりなおしたいことがあるのである。今のグラフィックボードに特に不満があるわけではないのだがゲームマシン向けなので、写真現像を主とするわたしとしては描画性能も含めてここはちゃんと業務用グラフィックボード“Quadro”に変更したいのだ。 Qua…

<ブルースクリーン頻発>           方針めいたもの

ここまで、いろいろ考えていろいろやってきたが、忘れていたことがあった。 ~ おそらく、ソフト的なことが原因であるとするならば、「DEFAULTが一番安全だろう」ということだ。初の自作PCなので好奇心もあっていろいろ勢い込んでやってきたが、A…

<ブルースクリーン頻発>           Memtestでメモリテスト。

まず、メモリの不具合をもう一度チェックすることに。だが、いきなりメモリを追加購入するのは、今のパーツは過去いろいろ検討した結果選んだものであり、交換の結果またブルースクリーンが発生した時ますます収集がつかなくなるように思え、まずは、新たな…

<ブルースクリーン頻発>           Toshiさんの意見。

いろいろ手詰まりになってきたので、Toshiさんに意見を訊く。もう一度、整理してみると、・大きく、ハードに起因する原因とソフトに起因する原因の二つがあり、・ハード的原因は、メモリの不具合であることがほとんど。 ⇒ ためしに、2枚くらい新品を買…

<ブルースクリーン頻発>           Blue Screen View      ~ さて、診断結果は。

ブルースクリーンビューワーの診断結果の画面原因となるドライバーは、大部分、ntoskml.exe だそうな。(????) とにかく、これか!と、原因が分かった気になる。とりあえず、場所を調べてみると、windowsのプログラムファイルの中に…

<ブルースクリーン頻発>           Blue Screen View という   診断ソフトがあった。

どうしたものかと、ぼんやりブルースクリーンで検索をする日々が続いたが、Blue Screen View という 診断ソフトを発見。発生日時と原因となるドライバーなどを一覧でレポートしてくれるらしい。早速ダウンロードする。ダウンロードしなければ…

<ブルースクリーン頻発>           「とりあえず対策」後、振り出しに戻る。 

完全に発生しなくなったわけではないが、目に見えて発生回数は減った。 特にメモリを差し替えてからは、一週間何も起こらなかった。 しかし、その一週間後に立て続けに三回ブルースクリーンが発生。再度、発生したものは、停止コード:IRQL_NOT_LE…