大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<ブルースクリーン頻発>           メモリが帰って来た。

修理に出して二週間ちょっと、メモリが帰ってきた。今回新品との交換対応してくれた模様。早速、取り付ける。ちゃんとマシンも認識した。 これで一週間以上ブールースクリーンが発生しなければ「完治」としよう。

<ブルースクリーン頻発>           メモリが帰ってくるまでの間。

No.3のメモリを修理に出した残りでPCを動かしているが、ブルースクリーンは一切発生していない。一度検証のプロセスでソフトをいろいろアンインストールしたが、特にAdobe系を中心に再度インストールし直すことにした。まず、CS系のフォトショ…

<ブルースクリーン頻発>           メモリを修理にだしてから。

あいかわらず、ブルースクリーンは一度も発生していない。自作PCくんが「さあ、元気になったボクをどう使ってくれるのかな」と言っているようだ。確かにこの半年以上、ブルースクリーンの対処という「後ろ向き・消極的なこと」ばかりをしていてそのことば…

<ブルースクリーン頻発>           メモリを修理に出す前に。

No.3のメモリを修理に出す前に、もう一度Memtestを掛けておこうと思った。このNo.3がの原因であったことは今や決定的で、このメモリを外してからはブルースクリーンは一度も発生していない。約七か月間の原因究明の試行錯誤の結果、原因は拍…

<ブルースクリーン頻発>           メモリは永久保証対象。

PCは、メモリNo.1,2,4,で順調に動いている。で、No.3である。これはやはり、サポートデスクに状況を説明して対応してもらうことにしよう。メモリのパッケージの裏紙に「永久保証」の表示シールが貼ってある。家電その他を含めて「永久」とい…

<ブルースクリーン頻発>           メモリNo.3単独にして4日目。

とうとう、メモリNo.3だけでは立ち上がらなくなくった。Q-Codeはメモリが挿入されていないことを示す“55”。つまり、メモリを認識していないと。強制終了~再起動しても、コンセントを抜き挿ししても、メモリを挿しなおしてみても状況は変わらな…

<ブルースクリーン頻発>           メモリNo.3単独にした翌日。

パソコンが立ち上がらなくなった。画面が真っ暗なままで、起動のピッという音がせず、ただ電源ユニットのファンが回る音だけがしている状態。 Q-Codeの表示は“55”~“メモリ未装着”という意味だ。つまり、メモリを認識していないと。 他のスロットに…

<ブルースクリーン頻発>           三度目のメモリ挿し替え後、10日目。

メモリをNo.2とNo.4に差し替えて10日目になるがブルースクリーンの発生は見られない。 メモリを組み合わせて差し替えてみるという今回のテストの結果は、 ・No.1とNo.2(2週間ブルースクリーン発生せず) ・No.3とNo.4(4日後に…

<ブルースクリーン頻発>           三度目のメモリ挿し替え後、一週間。

No.2、No.4のメモリに挿し替えて一週間がたったが、ブルースクリーンの発生が無い。もうしばらく、このままにしておくが、どうもNo.3のメモリが怪しいという状況は決定的になりつつある。