大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<パーツ選び編-2>CPUクーラー       ~ CORSAIR CW-9060024-WW

ちょっと仮組してCPUクーラー取付位置のスペースを計ったので、具体的なパーツ選びをした。

オーバークロックするなら放熱に万全を期しておきたかった。できれば、水冷クーラー。で、結論から言うと、水冷クーラーなら、コレ以外考えられなかった。
f:id:ats-forldn2012:20160812083001j:plain


水冷クーラーの多くはファンが横並びに付いていて、(取り付けるにはPCケースの天井部などに排熱の穴とファンの取付機構がついていない限り)内部に取り付けられずに、ケースの外に出すことになる。
(こんなカンジ ⇒)f:id:ats-forldn2012:20160720155549j:plain


あまりカッコ良くないのである ~ すでに述べたように、世の中にはこれをカッコよく収めるスペースが付属しているケースもある。ただ、私の場合、先にケースありきで買っていたもので、事後的な対応ができなかった。しかも、外付けなので、ケース内部の他のパーツの発熱排気をまた別に考えなければならないのも、なんか場当たり的で気に入らない、

なのでわたしが選んだPCケース内に収めようと思うと
・ファンが直列について、
・かつ、できれば現在のファンとリプレイスしてケース内に収まり、
・内部の排熱も行えるのがベスト!!
              なわけだ。

当然、そういう機種は限定的。
ただデカイし、ホースも太いので、中を仮組みして見極めがついたら購入という段取りにしたわけである。
f:id:ats-forldn2012:20160720160034j:plain

CORSAIR CW-9060024-WW これしかない。