大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<ブルースクリーン頻発>           ついに、動かなくなる!!

まとまった時間があるときにOSのクリーンインストールしよう、ついでにグラボも入れ替えようと、めんどくさいことに少しでも前向きな意味づけを与えて、で、いつやろうか考えながら、今までやったカスタマイズやセットアップのこと思い出したり、欲しいグラボが売り切れて入荷待ちだったりしたので、もう、ここまで来たらゴールデンウィークまで待ってゆっくりやるか~と、特にブルースクリーン対策を何するわけでもなく過ごしていたら、ある日画面が動かなくなった。と、いうか、キーボードやマウス操作に画面が反応しないのである。画面にタッチしても反応なし。

f:id:ats-forldn2012:20170226082918j:plain

しょうがないので強制終了して、BIOS画面を開いてみると、こちらはキーボード操作もマウスの矢印もチャンと反応する。
原因はWindows側か・・・ということで、動かないならしょうがない、ゴールデンウィークまで待つつもりだったOSのクリーンインストール、急遽行うことにした。

いきなりだったので、最新データのバックアップがとれていない。先ずハードディスクを外し、SSDだけにしてクリーンインストール開始。Windows10は7やXPと比べるとデータ量が軽いのか、比較的短時間にインストール終了。(そういえば、XPが出たときの画面デザインがやたらと極彩色でグラデーションのかかったGUIなのを見て「遅い癖に、こんなもんにメモリつかうなぁぁぁ!!!」と思ったのを思い出す。やっぱり二次元グラフィックのタイルデザインは軽いのかな。もちろん、それだけではないだろうけども。)

f:id:ats-forldn2012:20170226083108j:plain

インストール後、OSが平常に働き出した。
よしよし。もう、これでブルースクリーンとはおサラバできるか。

f:id:ats-forldn2012:20170226083508j:plain

しかし!
この後、マザーボードのドライバをインストールし、無線LAN接続を有効にし、ウィルスバスターをインストールし始めたら、またまたブルースクリーン発生。しかも、自動的強制的に再起動後、画面はブルースクリーンのままで、"PC(この場合、Windowsを)を正常に起動しませんでした。"の画面。~ 「ここまでやったんだから、あとはクリーンインストールさえすれば治る」と、単純に信じていた自分の考えの甘さを思い知る。

ほうっておくと、再起動・自動修復⇔起動できません、をループし続ける。なんか、マシンが苦しそうである。

f:id:ats-forldn2012:20170226083847j:plain
f:id:ats-forldn2012:20170226083859j:plain
f:id:ats-forldn2012:20170226083925j:plain

再度セーフモードで立ち上げてみるが、結果は同じだった。

f:id:ats-forldn2012:20170226083953j:plain

う~ん、メモリチェック以降ソフト側が原因と考えていたが、ここまで来るとやっぱりハード側の不具合か??
(しかし、考えてみるとここ数か月、ハードかソフトか、を行ったり来たりしてるな。)
念のため、メモリを外してマザーボードの豆電池を外して、そのまま30分間放電。その後再度クリーンインストールを行うが、結果は同じ。

f:id:ats-forldn2012:20170226083046j:plain

結局この日は、Windowsメニューの回復オプションも含め、三回おなじことを行ったが同じ不具合が繰り返された。
どうもSSDがクサイ感じもするのだが、PCも苦しそうだし、自分が知識も経験も不足している医者みたいな気がしてきて、ここはもう修理に出して場数踏んだリペアマンの意見を聞いてみよう。