大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<ブルースクリーン頻発>           ~ 祝・完治!

メモリを交換した後、OSをクリーンインストール。ソフトもデータも入れなおして、さらに一週間。ブルースクリーンは発生していない。結局原因はメモリNo.3にあったと言うことだ。この半年以上、いろんなことを試した。その過程でずいぶん勉強にもなったし、ドスパラ三ノ宮店さんにもお世話になった。試行錯誤のプロセスをこのblogに書き綴った。

もうこれ以上何をしたらいいか解らない。もう、お手上げ・・・というところで、あまり期待もせずに、でもやれることはやろうと、最後のさいごにメモリを挿し変えテストをしなければ、今も結局原因がわからず、PCをバラして部品を売り払ってマルっと買いなおしていたかもしれない。だいたい、仕事でも勉強でも身体のことでも、不調になるとああでもないこうでもないといろいろ思い悩むが、チョッとしたことでいとも簡単に改善することが多い、と、思う。今回もそれを確認することとなった。

試行錯誤のプロセスの記録に、画面の写真をスマホで撮りつづけていた。そのブルースクリーンの画像がたくさん入っていた。

f:id:ats-forldn2012:20170624232949j:plain

が、気分にケジメをつけるため削除した。

f:id:ats-forldn2012:20170624232518j:plain

さて次回、最後の最後に今回の振り返りを一度行う。
で、ブルースクリーンのことはすっかりサッパリ忘れる。この後、何をしようかね。