大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

リモコンが効かないので -そのあと-

で、TRK-1のリモコンが効かない件はTRIODEさんの親切な対処で一件落着したが、これを修理に出している間のこと ~ プリアンプのTRK-1が無いので、ふだんはパワーアンプとして使っているTRK-300単体で使用していたが、いつもリファレンスで聴いているドリカムの「すき」という曲をかけると右チャネルの音が普段より小さくなったように感じた。TRK-1と接続して聴いていた時は感じなかったことなのだが。

で、今回のTRIODEさんのご担当が親切で仕事が早かったことにつけこんで、今度は有償前提で、引き続きこちらの機械のチェックの相談をしてみると、送ってくれてかまわないとのこと。もともとこのblogに書いたように、初心者がハンダ付けの練習から始めて見ようみまねで作り上げた真空管アンプだ、専門の方の目でチェックしてもらえるのはありがたい。お盆明けに機械が受け取ってもらえる様にして、今度はプリ・メインアンプTRK-300を発送した。

ご担当の見立てでは、音声的・動作的には問題は無いが、配線が長すぎたり、はんだ付けの不良が沢山あり手直しした方がいい、とのこと。当然、アドバイスに従いお願いした。~ 一週間もかからず、手を入れてもらったTRK-300は自宅に返送された。裏蓋を明けて中を見ると、おぉ、配線が見事に整理されている。

f:id:ats-forldn2012:20191005151810j:plain

配線やはんだ付けの精度は、音と言うよりは機械の耐久性能に大きく影響があるらしい。長く使ってほしいと、ご担当の方からメールがあった。