大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

<ブルースクリーン頻発>           マウスコンピューターのHPに“対策まとめ”発見。

ここしばらく、“Windows10 ブルースクリーン 〇〇〇(表示されるエラー)”で検索をかけて、記事を読みむのだが頭の中が整理できない日が続いた。

と、いうのは、おそらく散発的な対策をバラバラな記事で読んでても、そこに書かれている対策やテストしてみる“優先順位”とかもわからないし、どこまでやるべきなのか、どこであきらめるべきなのかなどなどが見えてこないのである。いきおい、記事を読んではぼんやり考えて、何となく忘れる日が続いた。「こんな風な時に、“まとめサイト”というものの存在意義があるのだろうな~」と、のんびり考えてたら、急にマウスコンピューターのHPにまとめがあるんじゃないかと思いつく。カスタマイズを前提としたBTOパソコンを販売しているし、サポートを売りにしている以上、同様のことが起こってユーザーに数多くのアドバイスしているハズである。

見てみると、ありました、ありました。
これはたぶん私なんかの経験をはるかに凌駕する数のサポートの蓄積の結果の体系化であろう!!!と、嬉しくなる。

   ↓     ↓      ↓

f:id:ats-forldn2012:20170114110319j:plain
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_trouble_check_question.asp?DISP_ID=526%2C561

各エラーの対策を行って、改善されなかった場合、“Windowsの再インストールを行い、動作を確認してください。”で終わってるのも潔い。(ちなみに、それでもダメなら設定やソフトの問題ではなく、パーツの修理が必要。診断コード〇〇〇と出て、マウスコンピューターさんのリペアサービスお世話になるという仕組み。)これで行くことにする。
親切なマウスコンピューターさん、ありがとう。

そういえば、自作PCに取り掛かる前BTOパソコンを検討していた時に訪ねた日本橋のお店の店員さんも親切でした。

f:id:ats-forldn2012:20170117074348j:plain

 ※全然関係ないけど、乃木坂46・新センターの齋藤飛鳥さんは、今時ふんわりした女の子が多い
  中で、めずらしくキリッとしててドラムもお上手。媚びた感じがしないキャラが私好みです。