大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

真空管アンプ製作の話、の、その前に ~    タンノイ オートグラフミニ。

B&W805がいかに私にとって曰わく付きのスピーカーであるかは、今までくどくどと書いてきましたが、実はもう一つ欲しいスピーカーがありました。TANNOY Autograph mini。イギリスが誇るスピーカーメーカーが1954年に発売した名作Autograph。そのデザインコンセプトを受け継ぎつつ新設計されたカジュアルなブックシェルフ型の完全同軸ツーウェイスピーカー。2005年に発売され、販売も好調だったようだが、使用できる木材の調達が難しくなったとの理由により、2016年に販売が中止された。気がついたときは市場にこのスピーカーはなく、手に入れるには中古市場を探すしかなっていた。

悶々とする中、ある日ヤフオクに中古品が出品される。ただし、最低入札希望価格が自分が考える予算からはかけ離れていた。

f:id:ats-forldn2012:20171231093545j:plain

そう思っている人が多いのか、数日を経てもなかなか落札されない。 ~ そうこうするうちに「値下げ交渉応じます」のコメントがアップされる。ただし、過去にヤフオクの利用者でそれなりの評価を得ている人でないと取引しない、との条件付き。わたしはヤフオクを利用したことがないので応札資格がなかったのだが、思い切って出品者に希望購入価格とともにメールしてみた。「妻と相談した上限価格なので、前向きに対応して欲しい。」とコメントを付けて。結果「あと数日待って、ほかに入札がなければ考えます。」との返事。 ~ 相談してみるものである。相手はヤフオクで過去の取引相手からかなりの高評価を得ている方、一方の私は彼にとって面識の無いの取引相手だ、そりゃ不安だろう。とにかくメールが来たらすぐ返事を返し対応していたら、送料別で希望価格で売っても良いとの返事がきた。送料を問い合わせ、返事を受けた後すぐに入金手続きを取ったら、相手もすぐに厳重な梱包をして発送してくれた。