大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

警告:必ず設地接続を行ってください。その3   ~コンセントの極性を揃える。

検電器でのチェックの結果をメールで電気屋さんに送り、修理に来てもらうことに。
家じゅうの全コンセントの極性が逆なら引き込み時点で接続ミスの可能性が高いが、極性が正しいものもあるので、分電盤内の接続の問題だろうという見立てで分電盤を開けてもらう。

f:id:ats-forldn2012:20180825192847j:plain

果たして、横に列に並んだブレーカーの下段は正しい接続なのだが、上段がすべて逆に接続されていた。結果、20分もかからずにコンセントの極性を正しく整える修理は完了。

お礼を言って電気屋さんを見送ってから早速オーディオセットを鳴らしてみると、素直で透明感のある音になったような気がした。気のせいかな? でも、真空管アンプなんかはアース付きジャックなので、壁コンに挿す時におのずと右ホット、左コールドで接地ありという前提で回路設計がなされていると思うから、あながち気のせいでもないかもしれない。最近、こういった電源や信号のコード回りや、インシュレーターによる設置調整、スピーカーの向きなどを整えているが、几帳面にやればやるほど音が答えてくれているような気がする。