大河内 敦の裏blog

広告会社に勤める一級建築士のPC自作日記

Wi-fiがブツブツ切れる様になる。

昔は何ともなかったのだが、最近、Wi-fiがブツブツ切れる様になった。

f:id:ats-forldn2012:20180915130439j:plain

サイトにアクセスしても表示が遅く、場合によっては、途中で無線が切れてしまい表示できない事も多くなった。かと思えば急につながったり、とにかく不安定だ。PCオーディオの再生ソフトを整理したところで、これからハイレゾ音源も調達して、「いい音聴くぞ~!!」と、意気込んでいるのに、これでは安心して音源のダウンロードが出来ない。とりあえず、やったことのないWi-fiルーターのドライバーのアップデートをしてみたりもしたが、ダメだ。

会社で同僚でデジタルに詳しいToshiさんに意見を訊いてみると、「多分、ご近所に強力なWi-fiルーターを設置した人がいて、その人と周波数帯が競合しているのだろう。」とのこと。Toshiさんは、博覧会場の運営システムの設計・運用を担当した経験があったりして、無線LANには詳しいのだ。 ~ しょうがない。家電料金店のポイントが12,000円くらいたまってたので、それを使って強力なWi-fiルーターを購入した。f:id:ats-forldn2012:20180915130516j:plain
(近所の方の無線に干渉するかな?まぁ、イタチごっこにならない様、周波数帯の設定なんかもこの際勉強してみよう。)

しかし、しばらく見ないうちにルーターも、パワーは強力に・サイズはコンパクトになっている。

f:id:ats-forldn2012:20180915130814j:plain